【高松市】ガチで住みやすい地域ってどこ?地元民が選ぶ人気エリア6選

(記事内に広告を含みます)

香川県の暮らし

こんにちは、ガチで香川県高松市に30年以上住んでいるサトシです。

これを書いている現在は2021年1月ですが、これから春にかけて進学やら転勤やらで高松市に引っ越してくる方も多いと思います。

そこで気になるのが、

  • 高松市で住みやすい地域ってどこ?
  • 学生で住みやすいのは?
  • 単身世帯で住みやすいのは?
  • ファミリーで住みやすいのは?
  • ぶっちゃけ治安ってどうなの?

このようなことですよね?

ならばお答えしましょう!

「僕が学生に戻ったらどこに住みたいか?」

「(実際は独身だけど)僕がファミリーだったらどこに住みたいか?」

「僕が転勤で高松市に来たならどこに住みたいか?」

こういった観点でリアルに選びました。

では行ってみましょう~

高松市で治安の悪い地域は・・・?

まず高松市の治安についてですけど、長年住んでいますがそこまで悪いとは思いません。

基本的に平和だなと。

ただ、やっぱり高松市も広いですから、

「なんとなくこの辺ガラ悪いな~」みたいに感じるところは時々あったりします。

なので、住むところを決める際は、実際に住みたいエリアの下見をすることを強くおすすめします。

それに加えて、不動産屋の方にそれとなく聞いてみましょう。

ちゃんとした不動産屋さんなら治安についても詳しく教えてくれると思います。

「下見に来たけど、なんとなくこの辺の雰囲気嫌だな・・・」と思ったら、その直感を大事にしてエリアを変えてみると良いでしょう。

では、いよいよ高松市民から住みやすい地域と言われがちな6つのエリアを紹介していきます。

高松市の住みやすい地域①:レインボー・サンフラワーエリア

ファミリー世帯を中心に特に人気なのがレインボー・サンフラワーエリアです。

何がそんなに人気なのか3つのポイントを挙げてみます。

  1. 生活に必要なお店がコンパクトに何でも揃っていてとにかく便利
  2. 各方面へのアクセスが良い
  3. 民度が高い

メリット①多種多様なお店が何でも揃っていて便利

レインボーサンフラワーエリアに住んでいると、スーパーからコンビニ、書店、銀行、飲食店、家電量販店などあらゆるお店がコンパクトに集まっているので、他のエリアに出ることなく全て賄えとても便利です。

さらには、近隣にオシャレなカフェやパン屋さんなどもあって、学生や若者から年配の方まで様々な人たちがリラックスして癒やしの時を過ごしています。

また「木太中央公園」という大きな公園も近所にあり、休日には家族連れが大勢来て賑わっています。

メリット②各方面へのアクセスが良い

レインボーロード、サンフラワー地区は高松市の中心に近いエリアです。

そのため市街地にも車で15~20分あれば行けますし、すぐ近くの「高松中央インター」から高速バスに乗って県外にも行けます。

高松市の中心ゆえに高松市内のあらゆる場所へアクセスしやすいというのも魅力の一つです。

メリット③民度が高い

レインボーロードやサンフラワーロードを歩いてみて、お店にでも入ってみてください。

「ああ、平和だ・・・」と感じますよ!(僕は)

やっぱり変な人やヤバそうな人に遭遇する確率は他のエリアに比べて少ないように感じます。

一言でいうと民度が高いのがこのエリアの人気の理由です。

高松市の住みやすい地域②:市街地エリア

学生や転勤で来た単身者の方は市街地のエリアもおすすめです。

例えば市街地にある「香川大学幸町キャンパス」の周りには学生マンションもたくさんあるので、そういったところに住むのも良いでしょう。

四国の地方都市である高松市は市街地とはいえそこまで家賃が高くないので、通うことになる学校や勤務地の会社の近くに住むのはいかがでしょうか?

市街地に住むメリットとしては自転車移動である程度は事足りるので車を所有する必要がないかもしれないということです。

必要な時だけレンタカーを借りて、普段はチャリ移動で節約している人もいますよ。

また市街地には「日本一長いアーケード」である”高松中央商店街”があり、飲食店や飲み屋の数も県内屈指。

関連記事:香川県で仕事を探すなら車は必須!?免許を持っておくべき理由3選

高松市の住みやすい地域③:屋島エリア

高松市の北東部にそびえる台形のシンボル、「屋島」付近のエリアはかなり住みやすくて僕もイチオシのエリアです。

スーパーやドラッグストア、飲食店、ホームセンターなどのお店が屋島エリアに集中しているので、何をするにも便利なところが魅力の一つ。

さらに言うと、屋島には「JR」と「ことでん」の2つの駅があるので、電車で通勤・通学をしたいと言う方にもおすすめできます。

先程紹介したレインボーサンフラワーエリアの弱点として、「意外と駅が近くない」ということがあるんですよね。

その点、屋島にはJRとことでん2つの駅があり、メリットと言えるのではないでしょうか。

【展望台】一度は見たい高松市で景色が最高のおすすめスポット4選の記事にも書きましたが屋島山上からの風光明媚な絶景は特におすすめです。

高松市の住みやすい地域④:仏生山エリア

高松市の南部に位置する仏生山エリアも個人的におすすめです。

仏生山エリアを一言で表すと、「歴史と伝統の街」

いわゆる門前町である仏生山は、他のエリアと違ってレトロでノスタルジックな歴史を感じる街並みが魅力です。

高松市の他のエリアとは一風変わった雰囲気と景色が広がっていて、歩いていると楽しいエリアでもあります。

古いだけかと思いきやそんなことはなくて、古民家をリノベーションしたお店やオシャレなカフェなども続々と出来ていて、最近伸びている高松市の中でも熱いエリアです。

古いものと新しいものが融合して日々進化を遂げている仏生山エリア。

他とは違う雰囲気をぜひ自分の目で確かめて、気に入ったなら住んでみても良いでしょう。

子どもたちに大人気の公園もあります→【春の訪れ】仏生山公園の桜が少しだけ咲いていました【2021】

高松市の住みやすい地域⑤:木太町・春日エリア

先程紹介した屋島エリアにほど近い木太町・春日エリアは地味だけどすごく住みやすい地域です。

ファミリー層から単身世帯、学生までどなたにでもおすすめ。

観光地としては名前が挙がることはありませんが、実際に住んでみると、

  • 市街地・レインボーエリア・屋島エリアにすぐ行ける(3つのエリアの中心にある)
  • 意外とお店も多い
  • ベッドタウンとして比較的落ち着いた雰囲気

などの魅力があります。

車で高松のあらゆる方面へ出やすいし、自転車でレインボーエリアや市街地エリアまで出ることも可能なので、知名度の割に非常に利便性が高いエリアなのは間違いないです。

天気の良い日に春日川の横を散歩するのは非常に気持ちいいですよ(^^)

↓これ僕のツイッターなんですけど、こんな感じで川沿いがすごく気持ちいいんですよ。

川沿いにある「湯楽温泉」って施設も安くて綺麗で良いところです^^

高松市の住みやすい地域⑥:栗林・桜町エリア

栗林・桜町エリアは歴史ある「文教地区」として有名で、教育に力を入れているファミリー層に特に人気があります。

また市街地にも自転車で行ける距離なので、中心部に近い方が良いという人にもおすすめ。

公共交通機関も発達していて、ことでん栗林公園駅JR栗林駅があり、街中なのでバスも割と多いです。

転勤族の方は市街地のオフィス街に勤務地があることも多いですよね?

その市街地のオフィス街からも近い位置にある栗林・桜町エリアは、まさに転勤族のファミリー層一番人気と言えるエリアでしょう。

栗林エリアは高松市の転勤族が多い地域でもある

転勤族の方からも栗林・桜町エリアは非常に人気があります。

特に子育て中の世帯には先程言ったように教育に力を入れているエリアというのが魅力的に映るようです。

僕の個人的な感想ですが、昔高校に進学していろんな中学出身の人が集まった時に、確かにこの辺出身の方は上品や気品さのようなものを感じることが多かったですね。。穏やかと言うかなんというか。

そのため治安の良い地域という認識があります。

高松市の光ネット回線でオトクなのは・・・

引っ越しをする際に忘れてはいけないのがネット回線の確保。

いまやネットの無い生活は考えられない!って人も多いと思います。

ネットと言っても選択肢は色々ありますが、やはり高速で安定している光回線が無難だと思います。(ポケットWIFIなどは手軽ですが不安定で速度が遅い場合もあり)

で、香川県で光ネット回線を契約するならインターネット申込みなら【ピカラ光】 が一番おすすめ!

  • 四国電力グループの株式会社STNetが提供!
  • プロバイダー契約もセットになっているので別途する必要なし!
  • 光回線なので高速かつ安定している!

香川県に住んでいる知人複数人がここを使っていますが、かなり満足度は高いと聞いています。

時期によってはキャッシュバックキャンペーンもやっているので、気になる方は公式サイトから詳細を確認してみましょう。

→→ピカラ光申込みはこちら

香川県に移住して仕事を探すなら・・・

転勤や目的の仕事があって香川県に来た人は別として、パートナーと一緒に香川県に引っ越ししてきた人は、「香川県ってどんな仕事があるの?」、「残業が少なくてプライベートも確保できる仕事は無いの?」と考えている人も多いはず。

ハローワークやタウンワークなどで探す方法もありますが、個人的におすすめなのは派遣会社に登録して働くことです。

僕自身、香川県の複数の派遣会社で登録して働いたことがありますが、

  • 残業が少なくプライベートも充実
  • 大手企業に潜り込める
  • 有給が取得しやすい

などのメリットを感じました。

香川県にはたくさんの派遣会社がありますが、例えば「JA香川県オートエナジー」なら、上記のメリットに加えてJAグループならではの安定性も感じられて良いかもしれません。

気になる方は公式サイトを見てみると良いでしょう。

◯公式サイト:JA香川県オートエナジー

まとめ:高松に住むなら人気エリアを知っておこう

いかがでしょうか?

この記事で挙げた6つのエリアは高松市の中でも特に人気の高いところです。

もちろんこれら以外にも住みやすい地域、魅力ある地区はたくさんあります。

大事なのは実際に自分の目で見て感じて、判断するということだと思います。

人気のエリアに住んだからって運悪くご近所トラブルになるかもしれませんしね。

それでもなんとなくどのあたりが住みやすい地域と言われるのか知っておくことは住居選びの参考になると思うので、今回紹介した人気エリアをぜひ頭の片隅にでも入れておいてください。

【終わりに】

この記事が少しでも良いなと思ったらブックマークするかシェアをしていただけると嬉しいです!(下のボタンからできます)

励みになるのでよろしくお願いします^^

ツイッターのフォローをしていただければ香川県の役立つ情報を記事にしたら通知します!

では!

↓あわせて読みたい記事↓

【民度は?】高松市で「あっここ客層が良いな」と感じたスーパー4選

30年暮らして分かった香川県に移住するべき8つの理由【魅力多すぎ】

寒いの苦手?曇り空は嫌?なら高松に住みましょう!【温暖な気候】

【高松】官公庁・大学の食堂メシでおすすめは?一般の人も入れる?

まるで天空の喫茶店!香川県庁展望台&喫茶店が抜群の景色だった

【朗報】”住み続けたい街”ランキングで香川県が1位!地元民の僕も納得

コスパ良すぎ!?高松の焼肉ランチでおすすめのお店5選

コメント