まるで天空や!香川県庁の展望台&喫茶店が抜群の穴場スポットすぎた

どうも、官公庁の施設の雰囲気が狂おしいほど好きなサトシです!

香川県民の皆さん、県庁って行ったことありますか?

市役所ならまだしも県庁なんて行く用事、ほぼほぼ無いですよね(笑)

でもはっきり言いますが、香川県庁に行ったことがないなんて非常にもったいない!人生の2%くらい損してます!

なぜならあそこは展望台&喫茶店という一般の人にも開放している非常に穴場的なスポットがあるからです。

今回の記事は香川県庁の展望台と喫茶店に実際に行ってきた僕が、写真を交えてその魅力を紹介していきます。

最後まで読めば香川県庁に行きたくて行きたくてたまらなくなるはずです^^

ツイッターもやってます!良ければフォローお願いします!

一般開放もしている香川県庁21F展望台

香川県庁には21Fに一般開放している展望台があります。

映画「県庁の星」のロケにも使われたこの展望台に登ると高松を360度色々な角度から見渡せる絶景が広がります。

晴れた日にこの展望台から360度パノラマの高松を見ると軽く感動すらして、「高松でこんな良い景色が見れるのか・・・」と改めてふるさとの良さを再確認できるでしょう・・・それくらいおすすめの景色でした!

エレベーターで21Fで上がるとまずこのような案内があります。トイレと書いた方向に行くと喫茶店の入口があります。

順路はまっすぐでぐるっと周って喫茶店を抜けたら元の位置に戻る感じです。

自販機が2台と手指消毒の設備もあります。

自販機のドリンクを飲めるベンチも置いています。

このように座るところも完備。

座って前を見ると目の前に絶景が広がります。

おおっ!しゅごい・・

お待ちかねの景色がこちら!

やばくないですか?めちゃくちゃ良い景色ですよ(^^)

正面に瀬戸内海、シンボルタワーなどがクッキリ見えます。

この日は晴れてて最高でした^^

今度は違う角度から。

左奥に屋島が見えます。

中央公園も大きく見えました。

過去のプロジェクションマッピングは見事だった

香川県庁展望台では2019年にプロジェクションマッピングをやっていました。

高松の夜景をバックに幻想的な映像が音と共に流れる様子は非常に見応えがありました。

またやってほしいなあ。

香川県庁展望台の場所・営業時間など

県庁1Fの庭?みたいなところもお気に入りです。

水もキレイで太陽の光を反射してピカピカしていました。

住所〒760-8570 香川県高松市番町4-1-10
営業時間8:30~17:15
定休日土日祝

駐車場は近隣に停める必要があります。

地上21階にそびえ立つ天空の喫茶店「本庁喫茶21」

展望台を堪能したあと、順路通りに進んでいくと、喫茶店が現れます。

この喫茶店ではコーヒーなどのドリンクの他、ワッフルなどのスイーツ系やカレー、ランチ、サンドイッチなどのガッツリ系まで意外と多くのメニューが揃っています。

ランチ利用も可能とのこと!

店内の様子

席数はテーブルやカウンターがあり、数は多かったです。

お昼時を過ぎたらそんなに混んでなかったので、時間をズラしていくのも良いでしょう。

おすすめは窓際の席!

展望台からの素晴らしい景色を見ながらゆっくりコーヒーでも飲むのは最高ですよね^^

メニュー

メニューは食券制で入口にある券売機で買った券を渡します。

ドリンクや軽食メニュー。

ワッフルが気になる・・・

入口に券売機があるので、これで食券を買います。

中の様子。

景色の良い外向きのカウンター席は撮り忘れました。。

喫茶店からの景色もこのように素晴らしいです。

こんな景色が県庁から見れるなんて香川県民で良かったー!!(大袈裟)

営業時間

営業時間9:00~15:30
定休日土日祝

おまけ:香川県庁では食堂も一般開放しています

香川県庁の食堂は一般の人も入れるようです。

メニューを見たらリーズナブルな値段で美味しそうでした。

また今度行ってみたいと思います。

ちゃんとうどんもありましたよ(笑)

【高松】官公庁・大学の食堂メシでおすすめは?一般の人も入れる?

【展望台】一度は見たい高松市で景色が最高のおすすめスポット4選

高松駅チカのカレー屋「マサラ錦町店」でランチ!|一人でも気軽に行けます

今年のバレンタインの準備はもう終わりましたか?

楽天市場のバレンタイン特集2023では、お得なクーポン&ポイント獲得キャンペーンをやっています!

気になる方は下記より公式サイトをぜひチェックしてみてください。

 

 

香川県の観光
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント