香川県の悪いところ4選|移住希望者はここに注意!

香川県の暮らし

こんにちは、香川県に住み着いてるサトシです。

いきなりですが、どんなところで暮らしていてもメリットやデメリット、好きなところや嫌いなところは絶対に出てきますよね?

僕は香川県に30年以上住んでいて、香川県の好きなところもたくさんあって、総合的に気に入っていますが、やはり不満に感じることも結構あります。

移住希望の方や香川県に興味がある方に向けて良いところだけ言うのもフェアでないので、この記事ではデメリットを解説していきます。

早速ですが行ってみましょう~

治安や住みやすい場所に関しては以下の記事に書いてます。

【高松市】ガチで住みやすい地域ってどこ?地元民が選ぶ人気エリア6選

香川県の悪いところ①:車の運転マナーがヤバい

香川県は、「人口10万人あたりの交通事故死者数」が全国ワースト上位。

確かに香川県の運転マナーの悪さ、運転の荒さは県内でも有名です。

スピードの出し過ぎ、無茶な運転、急な割り込みなど、ヤバい運転をしている車をよく見かけます。

僕は他県で運転したことがないので比較はできませんが、他県から香川県に来た人はよく「運転が荒くてびっくりした」と言っています。

香川県の悪いところ②:ゴミ出しが細かくて面倒

僕が住んでいる香川県の高松市ではゴミ出しのルールが結構細かいです。

可燃ごみ(燃やせるゴミ)指定収集袋に入れる、紙おむつの汚物は取り除く
破砕ごみ(燃やせないゴミ)指定収集袋に入れる、ホースなどの長いものは細かく切る
有害ごみ蛍光管は購入時の段ボールケースに入れて出す
缶・びん・ペットボトル軽くすすいで、ふたとラベルを取り除く
紙・布牛乳パックは洗って切り開いて乾かす
プラスチック容器包装中身や汚れの取り除けないものは破砕ごみへ
粗大ごみ処理施設に自己搬入するか電話で申し込む(有料)

こんな感じですね。

僕は慣れてるのでそこまでストレスはありませんが、ゴミ出しの楽な地域から来た人には最初はきついかもしれません。

ちなみに「月曜から夜ふかし」というテレビ番組でお隣の徳島県の上勝町のごみ処理が取り上げられており、なんと55種類も分別して80%以上のごみをリサイクルしているそうです。

香川県の悪いところ③:電車・バスが発達してない・車必須

香川県では「ことでん」の愛称で親しまれている高松琴平電気鉄道が3つの路線を運営しています。

毎日の通勤・通学にことでんを利用している人もいますし、ことでんを使って観光地を回ることも可能。

それに加えてバスの路線もある程度は走っていて、地域のコミュニティバスなども最近は運行しているようです。

確かにこれを見ると公共交通機関はそこそこ充実しているようですね。

では、電車やバスで県内の移動が全て完結するかというと残念ながら厳しいのが現実です。

電車は平均して30分に1本程度。

バスも似たようなものでしょうか。

やはり香川県は他の地方都市と同じく基本的に車が必須な環境と言えるでしょう。

それも「一家に一台」ではなく「一人一台」がベターです。

地元の同級生もだいたいは高校を卒業してすぐに免許を取り車を運転する人が多かったです。

特に高校を卒業して県内に就職する人は僕が知っている限りほぼ全ての人が通勤のために車を乗り始めていました。

このように香川県では多くの人が車が必須となり、維持費などの経費もかかることになるのでこれがなかなかの負担になるのです。

香川県の悪いところ④:良い仕事が少ない

香川県で暮らすのなら「仕事はあるのか?」というのも非常に気になる点ですよね。

僕は香川県で仕事を辞めて転職活動をしたこともあり、県内のハローワーク求人や転職サイト求人を穴が開くほど眺めたので、ある程度は詳しいと思います。

その経験から言わせてもらうと、「仕事はあるけど良い仕事は少ない」というのが本音です。

「良い仕事ってなんやねん」と思うかもしれませんが、ここではいわゆる不人気職や3Kの仕事、極端に給与が安かったり年間休日が60~70日の仕事ではない職のことを言っています。

香川県では、ド田舎の限界集落のようにそもそも求人が皆無ということはありません。

求人を見れば、まあそこそこの数の求人は出てきます。

ただし、質の面で言うと少々物足りないと感じる人も多いと思います。

特に都会(首都圏や京阪神)で仕事をした経験のある方からすると、

  • 給料が思ったより少ない
  • 年間休日が少ない
  • 職種の選択肢が少ない

このように感じて、「やっぱり仕事の面で香川県に住むのは不安だな」と思うかもしれません。

以下に読んで欲しい関連記事を貼ります。

香川県で仕事を探すなら車は必須!?免許を持っておくべき理由3選

見落としなし!サクッと分かる香川県での仕事探しの方法7選

まとめ:デメリットが苦痛に感じるなら香川県は住みにくいかも

いかがでしょうか?

香川県で暮らす時の不満、デメリットをまとめました。

  1. 車の運転マナーが悪い
  2. ゴミ出しが面倒
  3. 車は必須
  4. 良い仕事は少ない

これを聞いて、「こりゃきついわ~」と思う人には香川県は住みにくいかも。

逆に、

  • 車の運転が苦にならない
  • ゴミ出しは特に気にしない
  • 市街地に住んでいて車が必要ない
  • 希望条件に合う仕事を見つけられた

などに当てはまる人は積極的に香川県で暮らしてみてもいいのではないかと思います。

住めば都、長く暮らしていると本当に快適ですよ!

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

▼香川県の魅力やメリットはこちらの記事から▼

今年のバレンタインの準備はもう終わりましたか?

楽天市場のバレンタイン特集2023では、お得なクーポン&ポイント獲得キャンペーンをやっています!

気になる方は下記より公式サイトをぜひチェックしてみてください。

 

 

香川県の暮らし
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント