【お一人様】高松で暇つぶしできる場所は?おすすめの場所5選

(記事内に広告を含みます)

香川県の暮らし

「高松駅・瓦町あたりで時間が空いて暇になってしまった・・・どこか暇つぶしできるとこはないかな?」

こんな方に向けて書きました。

高松駅・瓦町と言えば高松市のザ・中心部

待ち合わせや用事などで利用する機会も多いでしょう。

そんな時に一人で暇つぶしできるスポットを知っておくと何かと便利です。

単独行動スキルの高い僕が厳選した場所を紹介していきますよ。

暇つぶしに必須のスマホバッテリーはお持ちですか?いざという時に電池が切れたら絶望するので用意しておきましょう!

①サンポート高松で暇つぶし

高松駅の目の前に広がるサンポート高松エリア。

四国一高いビルの「シンボルタワー」もあり、瀬戸内海にも面したこの場所は一人でも暇つぶしできる場所がたくさんあります。

展望台で景色を見る

サンポート高松にあるシンボルタワーでは8Fと29F・30Fに展望台があり、晴れた日はキレイな景色を見ることができます。

あまり人も来ないスポットなので、密にならず、一人でも気兼ねなく広大な景色を楽しめます。

展望台の近くに自販機もあるのでコーヒー片手に癒やしの時をどうぞ。

【展望台】高松市で景色の良いおすすめスポット3選

瀬戸内海を見ながら海沿いを散歩

高松駅から5分超あるくとすぐに瀬戸内海に面した開けた場所に出ます。

近所の人が犬の散歩をしたり、ジョギングをしたり、釣りをしているスポットで、ここを散歩するのも良い暇つぶしになります。

夕暮れ時には穏やかな瀬戸内海と雲がオレンジ色に染められてとてもキレイな景色を見ることができます。

高松駅のくまざわ書店とスタバで時間を潰す

高松駅には2Fに飲食店や商業施設があり、くまざわ書店やスタバも併設されています。

くまざわ書店は小さめの店舗ですが、雑誌やマンガも揃っていて僕もたまに利用しています。

比較的最近出来たスタバは、落ち着いてゆっくりできそうな雰囲気。

またスタバの横にはベンチもあり、ここで座ってリラックスしている人もいます。

スタバの隣にはアンパンマンのキッズコーナーもあるので家族連れにおすすめです。

【7/23】JR高松駅の2FにBean’s Cafe(ビーンズカフェ)がオープンの記事に書いてますが7/23に新しいカフェがオープンしています。ここでゆっくりするのも良いかもしれません。

②瓦町フラッグで暇つぶし

瓦町駅直結の「瓦町フラッグ」は地上11階の複合施設で、暇つぶしには丁度いい場所です。

ちなみにここは「ことでんそごう」→「高松天満屋」と撤退が続き満を持して今の瓦町フラッグになりました。

動線が悪いのか、なんか賑わわないんですよね・・・

8F図書館

8Fには高松市図書館の瓦町オフィスがあります。

学校の図書館より小さいほどの規模の小ささですが、小説・雑誌・新書などが置いてあり、暇つぶしには使えます。

座れるところもあるので軽く休憩するのも良いですよ。

高松市の図書館ベスト5をレビュー!【勉強OK?自習室はある?】

3Fジュンク堂書店

3Fにはジュンク堂書店・ソフマップ・アニメガ・カフェと一人でも行きやすいお店がたくさんあります。

特にジュンク堂書店は僕もお気に入りで、香川県の書店の中でも大きな方なので色々な本があり、見ているだけで楽しいものです。

アニメやマンガが好きな人は同フロアにあるアニメガに行くのもおすすめ。

瓦町フラッグのジュンク堂書店高松がマンガ売り場を10倍に拡大してる→最近マンガに力を入れているジュンク堂!!

10Fレストランフロア

10Fはレストラン街なんですが・・・

なんというか、めっちゃ寂れてます(笑)

僕は寂れたところや廃墟のようなところが好きなので、10Fは大好物でたまに雰囲気を楽しみにいきます。

最近は飲食店の多くが撤退し、プログラミングスクールや就労支援施設ができました。

③瓦町周辺で一人カラオケで暇つぶし

瓦町駅周辺は高松でも屈指のカラオケ密集エリアです。

最近はテレワークでカラオケを利用するなど新たな可能性も見えてきて、一人でも利用しやすくなっていますよね。

  • バナナクラブ瓦町店
  • ジャンカラ高松店
  • まねきねこ高松ライオン通り店
  • まねきねこ高松瓦町店
  • ビッグエコー高松瓦町店
  • CLUB DAM高松駅前店

このように市街地には多くのカラオケ店があります。

一人カラオケが趣味という人は行ってみると良いですね。

ちなみにビッグエコーでは「テレワークプラン」というのもあるそうです。

④日本一長いアーケード「高松中央商店街」で暇つぶし

総延長が2.7kmあるアーケードが日本一の長さの高松中央商店街。

小売店や飲食店が約1000店舗(うち一階部分は約700店舗)軒を連ね、一日の通行量は平日が約13万人、休日が約14万人(共に平成23年)となっており、平日・休日共に四国トップクラスの通行量

wikipediaより

たくさんのお店があり、歩いているだけでも楽しいアーケード街です。

特にシンボル的な「クリスタルドーム」はスタイリッシュで見応え抜群!

開放的なアーケードは暗い雰囲気とか全然なくて明るいです。

アーケードなので雨が降っていても関係ないのも良いですね。

  • カフェで一人でゆっくり過ごす
  • うどん屋やラーメン屋巡りをする
  • アパレル系のお店も充実
  • 宮脇書店本店という大型書店もあり

高松中央商店街を一人で周る時の僕のコース

ちなみに僕が暇な時によく回るコースはこちら↓

春風堂(パン屋)→アニメイト→無印良品→丸亀町グリーン→ダイソー→宮脇書店本店→三越

コスパ抜群のうどん屋「綿谷」や二郎系ラーメン「ダントツラーメン」なども一人で入りやすくておすすめ。

⑤高松市美術館で暇つぶし

高松市の商店街のあたりにある高松市美術館では街中で気軽に芸術に触れることができます。

住所〒760-0027香川県高松市紺屋町10-4
開館時間9:30~17:00
休館日月曜日
観覧料一般・常設展で200円

なお臨時休業している可能性もあるので、必ず訪れる前に公式HPで確認をお願いします。

コスパ最強の暇つぶしU-NEXT

「このご時世だし暇つぶしで外に出るのはちょっと・・・」

「家でテレビやネットサーフィンをするのにも飽きてきたなあ」

こんな方にぜひおすすめしたいのが、U-NEXT という毎月定額で楽しめる動画見放題サービスです。

  • 映画、アニメ、バラエティ、マンガの人気作がスマホやタブレットで楽しめる!
  • 1契約を最大4人までシェアできる!
  • ダウンロードしておいて外でも楽しめる!

などのメリットがあり、僕も加入していますが、コスパ的に最高の暇つぶしです。

デメリットとしては月額2189円(税込)と他のサービスに比べて少し高いですが、

  1. 毎月1200円分のポイントがもらえるので実質989円
  2. 4人までシェアできるので割り勘にすると非常に安くなる

などの理由から総合的にもお得だと言えます!

31日間の無料期間があるので、試しに入ってみてはいかがでしょうか?(簡単登録でサクッと終わります)

↓タップで公式サイトへ↓

まとめ

いかがでしょうか?

高松駅、瓦町周辺の暇つぶしについてでした。

この記事で挙げた、

  1. サンポート高松を散策
  2. 瓦町フラッグを散策
  3. カラオケ
  4. 日本一長いアーケード高松中央商店街
  5. 高松市美術館

などを駆使すれば、丸1日余裕で潰せるくらい見どころ満載です。

「時間空いて暇だな・・・」と思ったらぜひ思い出して、気になるところに行ってみてください。

では、また!

▼あわせて読みたい記事はこちら▼

【まとめ】リピート率高!高松市の格安温泉・スパ銭ランキングベスト5

【高松市】観光客に人気の讃岐うどんの名店5選を地元民が改めてレビュー

【聖地】香川県を舞台にしたアニメ作品4選|見どころや魅力は?

30年暮らして分かった香川県に移住するべき8つの理由【魅力多すぎ】

【開業ラッシュ】高松市で最近できた&これからできるホテルをまとめた

コメント