高松市役所に「無料の給水スポット」が出来てる!マイボトルで水分補給しよう

(記事内に広告を含みます)

香川県の暮らし

先日ニュースになっていたので知っている方も多いかもしれませんが、高松市役所の入口付近にマイボトルに給水できる無料の機械が設置されていました。

これから暑くなっていく中で、ドリンク需要はどんどん増えていくと思われますが、気軽に給水できる場所が増えるのは喜ばしいですね(^^)

この記事ではそんな高松市役所の「給水スポット」について写真付きで改めて紹介していきます。

詳細は以下からどうぞ!

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

高松市役所に無料の給水スポットが登場!マイボトル持参で行こう

高松市役所の南側、入口付近に上記のような機械が設置されていました。

こちらは「無料の給水スポット」ということで、マイボトルを持参して行くと手軽に給水できるようになっています。

この機械は2023年6月19日より設置されていて、「NPO法人アーキペラゴ」がクラウドファンディングによって資金調達をして高松市に寄贈したとのこと。

高松市役所に無料の給水スポットが登場!

近くで見るとこんな感じ。

涼し気なブルー基調で、夏にぴったりなデザインですね(^^)

水筒などのマイボトルを設置すると自動で300mlの水が給水されるみたいです。

ちょうど他の方が利用しているのを見学させてもらいましたが、スムーズに給水されていて時間も思ったより早かったです。

高松市役所の無料給水スポットの使い方

使い方も書かれています。

  1. 空のマイボトルを用意する
  2. サーバーにセットする
  3. センサーにより自動で300mlの水が出てくる

マイボトルは口が広い水筒タイプが良さそうですね(^^)

側面には海をイメージした魚のイラストが。

NPO法人アーキペラゴは瀬戸内海を中心として、「海ごみ問題」に関してのクリーンナップイベントや調査等の活動を行っているそうです。

今回の給水機の設置も「少しでもペットボトルごみ(プラごみ)を減らせたら」の思いから実行に至ったとのこと。

場所

場所はこちら。

住所:〒760-8571 香川県高松市番町1丁目8−15

高松市役所の南側、入口付近に設置されています。(建物の外です)

カガジン
カガジン

これはすごく良い取り組みですね!夏場になると2本、3本とペットボトルを購入する方も居るかもしれませんが、こういった無料の給水スポットを活用するのも節約になって良いと思います(^^)

コメント