高松市のスーパーで安いのはどこ?主要なスーパーの特徴などを紹介

(記事内に広告を含みます)

香川県の暮らし

どうも、スーパー巡りが趣味のサトシです。

皆さんお気づきかもしれませんが、高松市はとにかくスーパーが多い!

人口10万人あたりの大型小売店の数は堂々の全国5位で、まさに小売天国となっております。

30年住み続けていてもそれは感じていて、「きむら」や「ハローズ」、「エブリイ」など雨後の竹の子のようにバンバン建ってきているのが分かります。

そこで今回は高松市の主なスーパーをサクッと解説していきます。

ちなみに高松市でよく見るスーパーはこちらです。

  1. マルナカ(高松に約30店舗)
  2. マルヨシセンター(高松に9店舗)
  3. ハローズ(高松に6店舗)
  4. きむら(高松に8店舗)
  5. エブリィ(高松に3店舗)
  6. ムーミー(高松に4店舗)
  7. コープ(7店舗)
  8. イオン
  9. ゆめタウン
  10. ゆめマート
  11. フジ
  12. ラムー
    ※店舗数は2021年1月情報

ちなみに僕は行きつけのスーパーがあるわけでもなく、いろんなところに行ってグルっと店内を見て回るのが好きです。

では、行ってみましょう!

高松市のスーパー①:マルナカ

四国全域に出店していて、高松市の円座町に本社があるマルナカ。

高松市では約30店舗を運営しています。

2011年にはイオンの子会社になってびっくり。

最近のマルナカは古い店舗をリニューアルして小綺麗になっているところが多いです。(マルナカ春日店とか)

新しいところはお客さんも結構入っていて賑わっている印象。

僕は古くて寂れた雰囲気のマルナカが好きなので、そういう店舗ばかり行っています。(落ち着いて買い物できるのが嬉しい)

昔の春日店とか今は無くなった伏石店とかめちゃくちゃ好きでした。

イオン系列なので支払いはワオンやイオンカードを使っている人が多いですね。

マルナカお得情報①月末頃になると5%オフクーポンを配布

マルナカで買い物していると、月末頃に5%オフのクーポンをくれることが多いです。

1日限りで何回でも使えるクーポンで、もらうと嬉しいやつです。

高松市のスーパー②:マルヨシセンター

高松市で約9店舗を運営するマルヨシセンター。

最近は「グランデリーズ」という新スタイルで人気を博しています。

他のスーパーであまり見掛けない品揃えもあり見ていて楽しい。

電子マネーはEdyやQUICPayが使えます。

楽天ユーザーには嬉しいですね。

全体的に店内はゆったり広めで、買い物はしやすいと思います。

店舗によっては0時まで開いているところもあるので、仕事で遅くなっても安心。

ちなみにサンポートにあるレストラン「ミケイラ」はマルヨシセンターがやっています。

マルヨシお得情報①2021年4月より「ゆめか」が使えるようになった

2021年4月1日からマルヨシセンターで電子マネーの「ゆめか」が使えるようになりました。

ゆめタウンユーザーには嬉しいお知らせ。

マルヨシお得情報②ポイントカードがお得

マルヨシセンターには独自のポイントカードがあります。

  • 200円で1ポイント
  • 300ポイント→300円のお買い物券と交換
  • 年会費は無料
  • カードの発行に100円が必要

といつもの買い物がさらにお得になります。

さらに言うと、

  1. 金曜日は2000円以上の買い物でポイント5倍
  2. 日曜日は65歳以上の方はポイント5倍
  3. ポイントカード会員限定で美味しい水を無料サービス

というのもあります。

高松市のスーパー③:ハローズ

高松市で6店舗を擁するハローズ。本社は広島県にある会社です。

特徴的なのは24時間営業ということ。

いつでも行ける安心感がありますね。

またセルフ形式のレジにも力を入れていて、使ってみると操作は直感的で分かりやすいです。

セルフと有人の併用スタイルなので、機械が苦手という人にも配慮されております。

個人的には惣菜・お弁当が結構美味しいのでたまに買っています。

プライベートブランドのハローズセレクションも安くて良いものが多い。

ただ、電子マネーはあまり選択肢がないので、僕はいつも現金で払っていて、ちょっと面倒くさいなと。

ハローズのためだけに専用電子マネーを用意するのも大変なんでね。

クレジットカードは主要なものは税込み1万円未満サイン不要で使えます!

高松市のスーパー④きむら

高松市内に8店舗あるのが鮮魚に強みを持つ「きむら」です。

ホームページによると水揚げ用の桟橋を自社で持っていて、セリを通さず直接漁船から仕入れているそうです。

魚を生きたまま運ぶ「活魚運搬車」まで使っていると聞いて驚きです。

店内はどこも活気があって元気な雰囲気。

また、惣菜も比較的安くて美味しいです。

基本的には20時閉店ということで夜遅くに行くなら他のスーパーにしたほうが良さそうですね。

高松市のスーパー⑤:エブリィ

高松市に3店舗あるエブリィ。

生鮮食品に強く、全体的にお値段も結構安いです。

お刺身とか海鮮丼もおすすめですよ^^

冷食コーナーは業務スーパーの品揃えで、他のスーパーと差別化できています。

僕が特にエブリィで良いなと思うのは圧倒的に安くて美味しいパンコーナー。

全て100円なんですけど、100円とは思えないクオリティで非常にテンション上がります。

少し残念なところは店内がゴミゴミしていて少し狭いところ。

休日は人が多くて密になりがちです。

高松市のスーパー⑥:ムーミー

川島東町に本店のあるムーミーは高松市内に4店舗があります。

  • 川島店
  • 林店
  • 花園店
  • 太田店

ムーミーはペイペイのキャンペーンなども積極的に導入しています。

高松市のスーパー⑦:コープ

コープは高松市に7店舗あります。

  • コープ栗林
  • コープ太田
  • コープ扇町
  • コープ一宮
  • コープ牟礼
  • コープ屋島
  • コープ香西

旗艦店となるのはコープ栗林で、ここは店内も綺麗でそこそこ広く、お客さんも多くて賑わっている印象です。ちょっと駐車場が狭い印象なのが懸念点ですね。

他の店舗はというと、

こじんまりした店舗が多くて地元密着感があるので、どこもわりと好きなお店の一つです。

コープは値段はそこまで安くないかもしれませんが、落ち着いてゆっくり買い物したい人には良いんじゃないでしょうか。

お店の中に入っているパン屋さんはなかなかクオリティも高くて個人的には非常におすすめ。

何気にペイペイ対応もしているので、割引期間中は何度もお世話になりました(笑)

高松市のスーパー⑧:イオン

高松市のスーパー⑨:ゆめタウン

高松市のスーパー⑩:ゆめマート

まとめ:高松市はスーパー激戦区

いかがでしょうか?

高松市のスーパーについてでした。

とりあえず・・・高松にスーパー多すぎ(笑)

  • 行きつけのスーパーがある人
  • 気分で色々行く人
  • 安いところを渡り歩く人
  • 仕事帰りに寄る人

いろんな人がいますが、やっぱり人気のスーパーはいつも混雑している感じですね。

選択肢が多いのは良いことだし、スーパーをハシゴして各社の特徴を見ていくのも面白いものです。

たまにはいつもと違うスーパーに行ってみると新しい発見があるかもしれませんよ?

ではここまで読んでいただき、ありがとうございました!

【民度は?】高松市で「あっここ客層が良いな」と感じたスーパー4選

コメント