サンクリスタル図書館で自習はできる?雰囲気や使い勝手を調べてみた!

(記事内に広告を含みます)

高松市中央図書館(サンクリスタル高松)をご存知でしょうか?

香川大学幸町キャンパスのほど近く、昭和町に位置する市内でも比較的大きな図書館です。

図書館が好きな僕は結構利用することが多いので、雰囲気や使い勝手などをレビューしてみようと思います。

サンクリスタルに行った事ある人もない人も役立つ情報だと思うのでぜひ読んでみてください!

高松市中央図書館の場所・開館時間・駐車場

アクセス

昭和町駅から徒歩3分。

香川大学の北側の道を西へ進んだところにあります。

住所:〒760-0014 香川県高松市昭和町1丁目2−20

開館時間

平日9:30~19:00
土日祝9:30~17:00
休館日月曜日・毎月末日・年末年始

月曜日は休みなので注意が必要です。

月曜日が祝日の場合は、開館してその翌日(火曜日)が休みになります。

駐車場

立体駐車場が60台、平面駐車場が29台。

1時間は無料で、その後は25分ごとに100円です。

自転車やバイク

自転車やバイクの人は入口前のスペースに停めている人が多いです。土日でもそんなに多くは停まっていないので、おそらく停めるスペースがなくて困るということはないでしょう。

高松市中央図書館の雰囲気

利用している人の年齢層は子どもからお年寄りまで様々ですが、若干お年寄り比率が高いような気がします。近所のお年寄りが暇つぶしに来ている印象。

いつ行っても基本的に静かで騒いでいる人などはいません。

子ども用の絵本などは1F西側に集まっていて、そこはちょっと騒がしいのかもしれません。

1Fの小説が置いてあるコーナー。種類が豊富で小説好きにはたまらない空間。

新着図書がこのように張り出されています。

トイレは?

1Fと2Fの図書館内にトイレが有り、場所はちょっと分かりにくいです。

掃除も行き届いていてそこそこキレイです。

男子トイレは和式1・洋式1・小4ありました。

多目的トイレもあります。

高松市中央図書館の使い勝手

検索システムあり(パソコン)

図書館内にパソコンを使った検索システムがあるので、書名や著者名、ジャンルなどで検索できます。

使い方が分からなければ職員の方が親切に教えてくれますよ。

蔵書数は市内トップクラス

蔵書数的にはかなり多いので、探している本が見つかる可能性も高いでしょう。

高松市内で言えば香川県立図書館が一番多いような気がしますが、サンクリスタルは2番手くらいでしょうか。

マンガやDVD、CDなども置いています

マンガなども置いているので暇つぶしにも結構使えます。

例えば、

  • NARUTO
  • ハンターハンター
  • ダイヤのエース

など人気作品を中心にたくさんのマンガが無料で読めます。

高松市中央図書館の自習室をレビュー

自習スペースは2F奥

自習室は2Fに上がって奥の方のメディアコーナー手前と郷土資料などを置いているコーナーに設置されています。

こちらが郷土資料コーナーにある自習スペースの様子。

手前の席は閲覧専用ですが奥の席は自習に使えます。

↑こちらはメディアコーナー手前にある自習机。

電源は無いようです。

また、人の出入りが多い場所にあって、横をよく人が通るので落ち着かないかもしれません。

Wifi、電源アリの机完備

図書館の中では「kagawa-wifi」が無料で60分使えて、自習用の机には電源や照明も設置されています。

こんな感じで電源が使えます。

自習室利用の注意点

自習室を利用する時は当然荷物が必要ですけど、カバンなどの持ち込みが出来ない不便な図書館なので、一度ロッカーに預ける必要があります。

カバンをロッカーに入れて、勉強道具だけを図書館にあるカゴに入れて入館するのです。

ロッカーは100円を入れて使い、使用が終われば100円は戻ってきます。

高松市中央図書館の返却ポストは正面入口横

開館時間外に返却可能なポストは正面入口の横に設置してあります。

ちょっと分かりにくいですが西側の自転車を置いてあるエリアの近くです。

まとめ:サンクリスタルの特徴

ここまでの内容をまとめますと、サンクリスタル図書館は、

  • 自習室が充実(電源・WIFIアリ)
  • 蔵書量は市内トップレベル
  • 入館の際に手荷物をロッカーに入れるのが面倒
  • 自販機が1Fにあり
  • トイレは1F2Fそれぞれあり

こんな感じです。

休日になると多くの人が訪れ自習しているのを見掛けます。

無料で利用できるのでお金をかけずに勉強したい方は利用してはいかがでしょうか?

コメント