デカい!高松のホームセンターの特徴を地元民が解説していく

(記事内に広告を含みます)

香川県の暮らし

こんにちは、休日はよくホームセンターに入り浸るサトシです。

大型ホームセンターは男の夢!

何時間でも時間を潰せる自信があります^^

さて今回は高松のホームセンターについて地元民の僕が解説していきます。

高松でのホームセンター選びに迷ったらぜひ参考にしてください!

高松の主な大型ホームセンターまとめ

まずは高松にあるホームセンターをざっと見ていきましょう。

  • 西村ジョイ・・・2店舗
  • ダイキ・・・7店舗
  • コーナン・・・5店舗
  • タイム・・・1店舗

高松にある主なホームセンターは上記のようになります。

店舗が一番多いのが「ダイキ」です。個人的に高松でホームセンターと言えばダイキの印象が強いです。

西村ジョイの2店舗は両方とも超大型店で、「Sメガホームセンター」という冠が付いています。

コーナン、タイムは近年高松にも進出してきた店舗です。

これから徐々に高松でも店舗数を増やしていくのか伸びないのか、撤退するのか注視していきます。

高松の大きいホームセンター①西村ジョイ

西村ジョイは「屋島店」、「成合店」がありどちらもかなりの大型店舗。

全体をぐるっと歩くだけでも結構疲れます。

大きいだけあり品揃えは豊富で見ているだけで楽しいです。

日用品から家電、ペット用品や工具などなんでも売っていて暇つぶしにも良い場所です。

西村ジョイ屋島店

西村ジョイ屋島店の外観
特に屋島店ではスーパーの「きむら」や100均の「ダイソー」、「31アイスクリーム」、「喫茶店」などたくさんのお店が集積しておりちょっとしたモールのようになっています。

飲食店も入ってたり、家具のシマダヤがあったりと、とにかくお店がたくさんあって暇つぶしには最適。

>>西村ジョイ屋島のシマダヤ跡地にジムができそう

目的の物を買うために行くのもいいですけど、ちょっとした探検気分で隅々まで覗いてみるのも楽しいですよ(^^)

☆生鮮食品に強いスーパーきむら。買い物するお客さんでいつも賑わっています。

西村ジョイ屋島のダイソーは大きいです。

ダイソーもあります。

比較的大きな店舗で品揃えは良い方です(^^)

見やすい陳列とそれほど混んでいないので重宝しています笑

サーティーワンアイスクリームもあります。

休憩がてらアイスを食べるのも良いですね。

西村ジョイ成合店

西村ジョイ成合の外観

西村ジョイ成合店も屋島店に負けないくらいの大型店舗。

通路が広くて買い物しやすいと思います。

流行りの季節モノ(空調服とか)も分かりやすい位置に展開していて、ついつい見てしまいます。

色々見ていたら思っていたより時間がかかって、1周するだけでも一苦労でした笑

入口出口は2箇所。

トイレも2箇所あります。

ペットコーナーも充実していて見ているだけでも楽しいですね(^^)

ホームセンターで買えそうなものはだいたい揃っていて、中にはマニアックなものも見られます。

フードコートもあって、ちょっと小腹が空いた時に便利です。

シンプルだけど美味しそうなメニューにそそられますね笑

タピオカドリンクも売っていて、ちょっと気になりました。

園芸コーナーも大変充実していて、敷地も広く取られています。

高松の大きいホームセンター②ダイキ

ダイキ川島店

高松に6店舗があるダイキはザ・ホームセンターという感じの雰囲気。

DCMブランドでお安い商品もあり、各店舗コンパクトなので日常使いにちょうどいい規模です。

ダイキ上福岡店

ダイキ上福岡では産直市場も併設してあり、人気のパン屋さんが出店してたり、新鮮な魚や野菜を売っています。

ホームセンターで揃うものはだいたい売ってるし、店内も適度に広くて買い物しやすいので僕は結構好きなお店かな。

ダイキ川島店

数あるダイキの中でも一番大きいのが、「ダイキ川島店」です。ここでは珍しいことにガンプラなどの「ホビーコーナー」も充実していて香川県のマニアから注目されているお店なんです(^^)

ダイキ川島店の案内図。

100円ショップのキャンドゥもあります!

規模は小さいけどペットコーナーもあって、かわいいワンちゃんが見られますよ(^^)

川島店の店内の様子。

季節の商品が分かりやすく陳列されています。

高松市のダイキの比較(個人の感想です)

ダイキ川島店★★★一番大きい!ホビーコーナーがすごい!
ダイキ上福岡店★★産直コーナーでグルメが人気!パンやお弁当があるよ!
ダイキ水田店★大きいけど少し寂れている・・・ゆっくり買い物できるよ!
ダイキ香西店★川島店、水田店に匹敵する広さ!2階建て!
ダイキ牟礼店
ダイキ香川店☆店員さんが非常に親切。
ダイキ国分寺店

個人的によく行く&好きな店舗の順に並べてみました笑

もちろんどこに行っても良い店舗なんですけどね。

高松の大きいホームセンター③コーナン

 

  • コーナン上天神中央通り店
  • コーナン多肥店
  • コーナン香西店
  • コーナン屋島店
  • コーナン元山店

近年高松にも出店を続けているコーナン。

勅使のお店は職人さんの工具に特化したお店で朝早くから空いています。

わりと店内は綺麗で陳列も見やすいので近くにある人は利用してみるのもおすすめ。

>>【実際に行ってみた】コーナン高松屋島店が新田町に12/4オープン!

>>コーナンPRO高松元山店が3月17日にオープン決定!現地を見てきた

高松の大きいホームセンター④タイム

高松市のホームセンタータイム

高松市六条町にあるタイムは比較的大きなホームセンターです。駐車場がバカみたいに広いのも嬉しいポイント。

敷地内にはくら寿司もあります。

店内は明るく開放的、陳列も見やすくてなかなか好感が持てました。

キャンプ系も充実していました。入口入ってすぐ左にたくさんグッズが並んであり、思わず足を止めてしまいます。

家電はちょっと弱いかな。

食品系も少ないけど置いてあります。

平屋建てなので横移動だけで全てが完結します。

駐車場も広いけど、店舗内も広いですよ(^^)

屋外では花を売っていて、眺めているだけで癒やされます笑

人気のコーナーみたいでよく人が居ますよ。

また、六条のホームセンタータイムで駄菓子を売ってる!の記事を見て欲しいのですが最近は駄菓子も売り始めました!

ちなみにタイムは坂出市にも1店舗あります。

坂出の方は六条ほどは広くなくて一般的なホームセンター(小型~中型)くらいの規模感でした。

香川県で最大のホームセンターは?

これは西村ジョイで決まりでしょう。

西村ジョイ屋島が最大クラスだと思います。

先に説明したように本当に何でもあり、一周歩くだけでも疲れる広さです。

香川県どころか四国最大級の大きさかと思われます。

なので、ホームセンター好きの方でまだ行ってないという人は絶対見に行った方が良いですよ!!

また、西村ジョイ屋島には意外とオシャレなカフェがあるので、意外性のあるデートにも良いかも!?

香川県でエンタメ要素のあるホームセンターと言えば、もはや西村ジョイ屋島店で決まり!!

さあ、今週末は西村ジョイに行こう!!(回し者みたいになりました笑)

>>西村ジョイ屋島店の中に牛骨ラーメン「麺屋update」が7月7日オープンしてる

>>西村ジョイ屋島のシマダヤが5月8日に閉店したみたい

コメント