香川県が聖地のアニメ作品は?ゆゆゆや高木さんなど多数あり!

(記事内に広告を含みます)

香川県の観光

こんにちは、アラサーになってもアニメが好きすぎるサトシです。

アニメ好きの人は、ふと作中の舞台が実際に日本のどこなのか気になることってありますよね?

そしてその場所(聖地)を巡って、「あー!アニメで見た景色だ!」とか「おお、あのシーンの場所だ!」などと楽しむような人も最近は増えています。

このようにアニメとコラボして地域活性化を目指す町おこし活動も近年一般的になってきました。

そこで、今回は「香川県を舞台にしたアニメ作品4選」をご紹介します。

僕は香川県が舞台のアニメ作品を通して、自分の住んでいる香川県の魅力を再発見できた気がします。

ぜひあなたもこれから紹介する4作品の中から気になったものがあれば、見てみて、さらに聖地にも行ってみてください!

アニメの聖地情報はアニメツーリズム協会のサイトでも確認できます。

香川県が舞台のアニメ①:うどんの国の金色毛鞠

まずご紹介したいのは、「うどんの国の金色毛鞠」!なんとあのるるぶverもあります。

この作品は香川県高松市出身の篠丸のどか先生原作で、コミックは全12巻。

2016年にはアニメ放送も開始され、もちろん香川県内でも放送されていました。

僕も全話見ましたが、ほっこりして優しい気持ちになれる良い作品でしたよ(^^)

うどんの国の金色毛鞠には香川県のあらゆる場所がバンバン出てくるので、地元民としては非常にテンションが上がります(笑)

例えば、

  • 瀬戸大橋
  • 赤灯台
  • ことでん林道駅
  • 三匹の子豚
  • ぶっかけうどん大円
  • 上原屋
  • 高松桜井高校
  • 仏生山温泉
  • 屋島
  • 四国村
  • 栗林公園

などなど高松市民の僕には馴染みのあるワードばかり。

ロケ地マップはうどん県旅ネットから見ることができます。

視聴するなら、定額で見放題のアメコミ映画を観るなら<U-NEXT> がベストです。(無料期間もあるのでお試しにどうぞ)

香川県が舞台のアニメ②:からかい上手の高木さん

次に紹介するのは小豆島を舞台にした「からかい上手の高木さん」!

からかい上手の高木さんは山本崇一朗さんが原作の作品で、2018,2019年にアニメの1期2期が放送されました。

香川県の小豆島が舞台とされており、アニメの中の随所で出てきます。

どんなお話かというと中学生の男子主人公、「西片」とヒロインの「高木さん」が織り成すラブコメで、見ると絶対ニヤニヤしてしまうこと間違いなしです。

作中に出てくる小豆島のロケ地は、

  • エンジェルロード
  • 土庄町立土庄中学校
  • 八幡橋
  • 八幡神社
  • 土庄海峡

などなど!

ちなみに上記のポイントは1日で余裕で回れます!

3期では西片と高木さんの距離が明らかに近づいてニヤニヤ度が増しました(笑)

2022年冬アニメの中でも特別輝いていた作品だなと個人的に思います(^^)(ほんと、面白かった・・)

ゲオやツタヤで借りるよりアメコミ映画を観るなら<U-NEXT> などを使う方が便利でお得です!

登録も思った以上に簡単なのでまだ試したことのない人はぜひ^^

香川県が舞台のアニメ③:結城友奈は勇者である

香川県の観音寺市が聖地である「結城友奈は勇者である」。

2014年に1期が、2017年には2期が放送されました。

観音寺市とタイアップしてコラボグッズやラッピング自販機、ふるさと納税などの多くのコンテンツでファンを魅了。

聖地である香川県観音寺市には「勇者部」であるファンの方々が続々と訪れて大きな盛り上がりを見せました。

アニメ自体も非常に奥深く濃い作品ですので、ぜひ一度視聴していただきたいです。

もちろん僕も1期2期と見ましたよ^^

作品に出てくるうどんが本当に美味しそうだった(^^)

さてアニメではどんなところが聖地として出てくるのかというと、

  • 三架橋
  • 琴弾八幡宮
  • 有明浜
  • つるや
  • まねきねこ観音寺店
  • 市立観音寺中学校
  • 観音寺駅前

などがあります!

感情移入しすぎて切なくて胸が苦しくなることもありますが、それでも最後まで見て良かったと自信を持って言える作品でした。

こちらの作品もアメコミ映画を観るなら<U-NEXT> から見るのが一番おすすめ。31日間は無料なのでお試しでどうぞ。

香川県が舞台のアニメ④:瀬戸の花嫁

瀬戸の花嫁は木村太彦さん原作の、三豊市、観音寺市を舞台にした作品です。

アニメは2007年から放送され全26話。

ドタバタラブコメとして非常に高いクオリティを持つ作品で、僕も学生時代に見ていて当時はドハマリしていました(笑)

テンポ良し、ギャグ良し、熱いシーン盛りだくさんの今でも色あせない名作です。

作品に出てくる聖地としては、

  • 仁尾サンビーチ
  • 七宝稲荷神社
  • 観音寺駅
  • 三豊コミュニティバス停

などです!

古めの作品ですがOVA含めてアメコミ映画を観るなら<U-NEXT> から見られます。

まとめ:聖地巡礼を目的に香川県を見て回るのも面白い

この記事で挙げたように香川県にはアニメの聖地がたくさんあります。

普通に観光するのも良いですが、たまには趣向を変えて、「アニメ聖地を楽しむ旅」というコンセプトで回ってみるのも面白いですね。

アニメで見たシーンと現実世界がリンクした時の「ここかあー!!!」という興奮はなかなか良いもんですよ(^^)

【復習】

香川県が聖地となるアニメは、

  1. うどんの国の金色毛鞠(高松・屋島)
  2. からかい上手の高木さん(小豆島)
  3. 結城友奈は勇者である(観音寺市・坂出市)
  4. 瀬戸の花嫁(観音寺市・三豊市)

でした!

なお、聖地巡りの際はマナーを守り、地元の方の迷惑にならないように留意して楽しみましょう!

では、また!

香川県のアニメ好きが選ぶ、鉄板のアニメ見放題サービス
アメコミ映画を観るなら<U-NEXT> 31日無料

最初に貰える無料ポイントでマンガも買えます!!
 

コメント