パノラマ瀬戸内海!宇多津町の「青ノ山山頂展望台」が絶景すぎた

宇多津町

今回の記事では香川県宇多津町の個人的に気になったいた、素敵なスポットを紹介します!

特に高いところからの景色が好きな人は必見(^^)

先日、宇多津町の「青ノ山山頂展望台」というところに行ってきました。

長く香川県に住んでいながら今回初めて訪れたのですが、「もっと早く来ておけば良かった!」と後悔するくらい良い場所でした笑

  • 瀬戸内の絶景が見たい人!
  • 素敵な夜景を楽しみたい人!
  • 子どもと出かける場所を探している人!

それでは青ノ山山頂展望台から見えるパノラマ瀬戸内海と宇多津の街中をご覧あれ!

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

青ノ山山頂展望台って?

青ノ山山頂展望台は宇多津町にある標高224mの高さにある山の上の展望台です。

展望台に登ると瀬戸内海のパノラマが一望できて、宇多津の街並や瀬戸大橋、ゴールドタワーなどの景色を見下ろして楽しむことができます。

また、夜景スポットとしても有名で昼とはまた違った魅力があると評判です(^^)(ライトアップされた瀬戸大橋は綺麗ですよ!)

場所

住所:〒769-0210 香川県綾歌郡宇多津町青の山山頂

場所はコチラ。

車で登ることもできるし、ハイキングで歩いていくことも可能です。(駐車場からは少し歩く)

道は多少狭いかもしれませんが、急勾配でも無ければ初心者に難しいような道でも無いので、安心してください(^^)

パノラマ瀬戸内海が見られる青ノ山山頂展望台の絶景

それでは山の登り始めから展望台までの道のりを写真付きで紹介していきます!

青ノ山山頂展望台に向けて山道を走っていると開けた場所に出ました。

まだ山頂じゃないけど景色が良かったので記念に笑

中腹のプチ展望台みたいな感じです。

讃岐七富士の一つである飯野山です。

駐車場からの景色もおすすめです。

飯野山が良い感じに見えています笑

キレイなシルエットですね(^^)

展望台まで行く途中で見た景色。

なんて色鮮やかな赤色なんだ・・・!

落ちた実に鳥が群がっていました笑

旗が立っているけど、これは何なのだろう・・・

青ノ山山頂展望台の展望台の様子

そしてついにやってきました。

こちらが青ノ山山頂展望台の全貌になります。

割りと広いですよね。何組かまとめて展望台に入ることも余裕かもしれません。

【今日のハイライト】

見てください、この景色・・・!

眼下に広がるは宇多津町の街並みでしょうか。

遠くには瀬戸大橋が写っていて離れていてもその迫力が伝わってきます(^^)

天気の良い日に行くと瀬戸内の島々をクッキリ遠くまで見渡すことができて、その絶景に思わず息を呑むでしょう。

ぼくが行ったのは平日の昼間ですが、他に人は居なくて貸切になっていました。景色が素晴らしい場所はやっぱり最高だ・・・!山の下で事前に買っておいたコーヒーを飲みながらマッタリ過ごすことができて非常に満足しました。

展望台にはベンチが設置されていて、座って景色を楽しむのもおすすめです。

座って休憩できるところもあるよ

青ノ山山頂展望台の休憩処

日陰になっていて座って休憩できる場所もありました。

足元が不安定なのでバランスを崩さないように注意!

古墳もあります

展望台までに至る道の途中で古墳を見つけました。

こういうのついつい読んでしまいますよね笑

古墳時代前期から終末期にかけての古墳が10数基あったようです。

子どもが遊べるちょっとした遊具(アスレチック)

青ノ山山頂展望台の子どもが遊べる遊具

青ノ山山頂展望台には子どもが遊べる遊具(アスレチック)が設置されています。

規模は大きくないけど景色に飽きた子どもが遊べるところは親御さんにとって嬉しいですね(^^)

こんな遊具も置いてありました。

いやー懐かしい笑

自分の子どもの頃を思い出します。。

あんなところにゴールドタワーが!

青ノ山山頂展望台から見るゴールドタワー

宇多津町のシンボル、金色に燦然と輝くゴールドタワーもバッチリ見れますよ!

ちょっと遠いけどそれでもハッキリ分かるゴールドタワーに敬礼(^^)

青ノ山山頂展望台は夜景も綺麗

青ノ山山頂展望台は夜景のキレイさでも有名です。

ライトアップされた瀬戸大橋や宇多津の街並み、夕日の沈む瀬戸内海など夜間にかけては昼とは全然違う顔が見れると評判のようです。

デートで来るのも良さそうですね(^^)

料金&駐車場

青ノ山山頂展望台で楽しむ分には無料!

料金は一切かかりません。

駐車場も20~30台ほど停まれそうな大きなところがあるので車で来ても安心です。

トイレは?

駐車場から展望台に向かう道の途中でトイレがあるのでチェックしておきましょう!

以上、青ノ山山頂展望台の紹介でした。個人的には人が居なくてとても静かで、自分のペースで心ゆくまで絶景を楽しむことができたので、満足したと同時にまたリピートしてみたいと思いました。。

コメント