産直から海鮮食堂まで!道の駅 源平の里むれを徹底紹介します!

香川県の観光

香川県高松市の東部の海沿いに位置する道の駅、「源平の里むれ」をご存知でしょうか?

ハマチ丼が人気の海鮮食堂や珍しい商品がたくさん置いている産直などが魅力の、フラッと立ち寄っても楽しめる施設です(^^)

そんな源平の里むれに地元民の僕が散歩に行ってきたので、写真と共に紹介していきます!

  • 子どもと公園で伸び伸び遊びたい
  • 美味しい海鮮食堂に行きたい
  • 地元の野菜や果物を買いに行きたい

こんな方はぜひ!

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

牟礼町にある道の駅「源平の里むれ」ってどんなところ?

道の駅源平の里むれの外観

高松市東部の海沿いに位置する「源平の里むれ」は、海鮮食堂や地元の産直などが楽しい道の駅です。

地元民の僕も定期的に寄ったりしますが、海が見える「房前公園」でゆっくりしたり(晴れた日は絶景ですぞ・・!)、海鮮食堂じゃこやさんで「ハマチの漬け丼」を食べたりして、何度行っても楽しめる場所です(^^)

その中でも僕が特におすすめしたいのが「産直」。

他ではなかなか見ないような商品がズラッと並んでいて、お土産や自分用に色々見て回るのが楽しいです。

「こんな商品まで売ってるの?!」という驚きがあるので、新鮮な気持ちになります(^^)

新鮮なお野菜が売ってたり、お弁当などの惣菜系もあり、ただの道の駅だと思って甘く見ているとびっくりすると思いますよ笑

特に紹介したい魅力ポイントは以下の3つ

  1. 海鮮食堂じゃこや
  2. 新鮮産直やさい市&物品館
  3. 房前公園(オーシャンビューの絶景公園)

詳細は記事の中盤から!

案内図

案内図はこんな感じ。防災拠点としての機能も備えているんです!

禁止事項

マナーを守って、決められたルールの中で楽しみたいですね(^^)

施設・設備の紹介

給水槽、自家発電設備、簡易トイレなどの防災拠点設備も備えている道の駅です。

非常時にはこちらに避難できるということも頭に入れておきましょう!

場所

住所:〒761-0123 香川県高松市牟礼町原631番地7

場所はこちら。

香川県高松市牟礼町にある道の駅です。

国道を走っていたら分かりやすい看板と広い入口があるので、すぐ見つけられると思います。

源平の里むれの魅力①海鮮食堂じゃこや

「海鮮食堂じゃこや」は道の駅源平の里むれの中にある人気の食堂です。

海鮮系の料理をメインにセルフスタイルで好きなものを購入できます。

一番人気は「ハマチの漬け丼」!

多くの人が頼んでいますよ(^^)

お盆を取る→好きな料理を取る→最後にお会計

流れはこんな感じです。

割りといつ行っても行列が出来ているので、時間に余裕がある時に行くと良いですよ。

海鮮食堂じゃこやのハマチの漬け丼が美味しい!

この日もハマチの漬け丼を食べてきました!

肉厚のハマチが本当に美味しいんです笑

卵を割るとまろやかになって出汁と合わさって最高(^^)

小学校か中学校にあるような机で座ると懐かしい気持ちになります。

調味料、お冷もセルフです!

源平の里むれの魅力②新鮮産直やさい市&物品館

道の駅源平の里むれの産直に行ってきたよ

個人的イチオシの産直はこんな感じの雰囲気です。

香川県のお土産もここで買えます。

地元の企業が作っている美味しいスイーツやお惣菜もたくさん売っていて目移りしてしまいますね笑

ご当地のお菓子やジビエ系のセットも売っていて、いつも買い込んでしまいます(^^)

新鮮な野菜も売っています。

地元の農家さんから毎日届く野菜は日常使いにもお土産にも人気です!

売り切れの心配もあるので、なるべく早い時間に行く方が良いかもしれません。

フィナンシェ、どら焼き、プリンなどスイーツ的な甘いものもたくさん売っています。

和菓子系から洋菓子系まで多種多様で見て回るのも楽しい!

「ヤドン県」としてPRしている香川県ですが、かわいいヤドン系グッズもたくさん発売されております。

源平の里むれの魅力③電車がすぐ側を走る景観抜群の「房前公園」

道の駅源平の里むれの横の房前公園がめっちゃ良い景色だった

ついでにぜひ立ち寄ってもらいたいのが、道の駅の隣にある房前公園(ふさざきこうえん)です。

開放的な芝生広場で散歩をすると最高に気分が良いです(^^)

この日はめちゃくちゃ晴れていて絶好の散歩日和でした。

遊具も置いているので子どもたちも喜びそうですね・・・!

芝生はキレイに整備されていて、全体的に清潔感のある雰囲気です。

房前公園の魅力の一つに、すぐ横に海があるという点があります!

写真のように目の前がオーシャンビュー(^^)

穏やかな瀬戸内海を見ながらまったりできます。

晴れた天気の良い日にここでボーッとして海を見ていると悩みが吹き飛ぶ気がします笑

景色が良いところに行きたい人にもおすすめできるスポット!

さらにさらに!

房前公園の魅力の一つとして「ことでん」の電車が走るところを間近で見られるということがあります。

僕も↑の写真のようにバッチリ収めることができました笑

公園の高いところから海を見られるだけでなく、ことでんの電車が実際に走っているところも見られるというこの贅沢・・・!

そんな時間をあなたもぜひ過ごしてみてください(^^)

房前公園にレトロ電車が展示されていたよ

そして極め付けはこの展示電車。

レトロな電車が公園のすぐ側に展示されております。(昔は現役で活躍していた車両です)

こちら、なんと実際に中に入ることもできるんです。

昔にタイムスリップしたかのような、懐かしい雰囲気を醸し出すレトロ電車に入って、思い出の写真を撮ってみましょう(^^)

源平の里むれでは車中泊も可能

源平の里むれは車中泊スポットとしても人気で、道の駅周辺は静かな環境なのでゆっくり出来るでしょう。

トイレも24時間利用可能で、付近にはスーパーや温泉もあるので、万が一準備不足だったとしても意外と何とかなりそうです。

温泉でしたらクア温泉屋島湯楽温泉などがおすすめ!

基本情報

住所〒761-0123 香川県高松市牟礼町原631番地7
営業時間9:00~17:00
定休日第1・第3火曜日

駐車場も完備(45台)

大型車用の駐車場もあります(12台)

もちろん駐輪場もあるので自転車&バイクでも来れます。

そしてトイレは24時間利用可能なので、気兼ねなく使えますね(^^)

お子さん歓喜!三木町の「太古の森」で恐竜とメタセコイアを見てみよう

高松市林町の㈱アクティブ駐車場にウエリントンハンバーグの自販機が!

臨時休業してた屋島の「わら家」が4月7日よりリニューアルオープン!

【紙町】彩(さい)無人販売所がゆめタウン高松近くにオープン!餃子や焼売を売ってる

今こそ行こう!みろく自然公園を散歩してきた|キャンプ場やアスレチック

【香川県で資格を取って転職したい方へ】

暑い日が続き、なかなか外にも出られない季節です。せっかくならこの時間を有効に使って資格を取得して、秋から年末年始にかけての転職に備えませんか?ユーキャンの全講座一覧 なら簿記やFP、医療事務など転職に役立つ資格が受講できます。

香川県の観光高松市
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント