【原付OK】香川の日帰りバイクツーリング5選|おすすめスポットは?

こんにちは、香川で365日中360日はバイクに乗っているサトシです。

「明日は休みだし久しぶりにバイク乗りたいなあ。遠出は疲れるし日帰りで軽くどこか走りたい。。」

こんな方のために記事を書きました。

僕は原付が友達の単独行動スキルマックスのオッサンですからよくプチツーリングに行きます。

なので高松発の軽いバイクツーリングに関してはおすすめを紹介できると思い執筆させていただきました。

前置きが長くなりましたがあなたのプチツーリングに役立つ情報になることを祈って。

香川のバイクツーリング①寒霞渓(小豆島をぐるっとコース)

高松からフェリーでちょうど1時間くらいかけて行ける小豆島は日帰りツーリングにマジでおすすめのスポットです。

  • 島を一周するも良し
  • 気になるスポットを訪れるも良し
  • からかい上手の高木さんの聖地を巡礼するも良し

楽しみ方はそれぞれです。

特に僕がイチオシなのが「寒霞渓」までバイクで行くコースです。

寒霞渓とは島のほぼ中心に位置する日本三大渓谷美の一つと言われるスポットです。

紅葉の名所としても有名で、頂上の展望台から見ると本当にキレイで感動します^^

山道ですがそこまできつくも狭くもなく、原付バイクだろうと大丈夫。

途中野生のサルに2~3匹遭遇しました(笑)なので前を見て安全運転はしてくださいね。

風車や棚田も絶景

写真は実際に小豆島に行った時のものです。

この特徴的な風車は「ギリシャ風車」で、魔女の宅急便的な写真が取れると、小豆島では人気のスポットです。

風車の奥に見渡せる海の風景もとても綺麗でした。

写真は「中山千枚田の棚田」の風景です。

山の斜面に沿って段々に展開された棚田の風景は圧倒的な存在感でした!なんと700枚以上の大小様々な田んぼがあるようです^^

ちなみにここは「日本の棚田百選」にも選ばれています。

小豆島はからかい上手の高木さんの聖地

また、小豆島と言えば【聖地】香川県を舞台にしたアニメ作品4選|見どころや魅力は?の記事でも書きましたが「からかい上手の高木さん」というアニメの舞台となっていて、ちょっとした話題になっております。

白いドレス姿のヒロインの高木さんがラッピングされたフェリーは僕も拝んでみたいですね。

原付バイクで1日で巡るのにちょうどいいジャストサイズで、自然豊かだし食べ物は美味しいし、温泉はあるしで、僕も何度も走りに行きましたよ^^

香川のバイクツーリング②長崎ノ鼻(屋島周遊コース)

本当に「プチ」ツーリングになりますが、屋島の先っぽの長崎ノ鼻というスポットも結構良いです。

高松駅からのルートは上記のようになりお手軽に走れます。

「こんな近いところにこんな絶景があったのか」とびっくりするくらい見応えのある景色がそこにあるはず。

瀬戸内海の多島美を身近に感じる「まさに知る人ぞ知る」って感じのツーリングスポットです!

途中の道は狭いですが、車ではなく原付バイクなら楽勝でしょう。

スピードの出しすぎにだけは注意してくださいね^^

香川のバイクツーリング③塩江温泉(奥座敷へGO)

THE・ちょうどいい距離(笑)

高松の奥座敷と言われる塩江温泉郷はいかがでしょうか?

コースのおすすめポイントとしては、そんなに道がグネグネしていなくて原付バイクでも走りやすいことが挙げられます。

山の中なので市街地とは違った風景・景色が楽しめ、「旅行に来た感」を存分に味わうことが可能。

  • 濃厚ソフトクリーム
  • 塩江温泉(行基の湯)
  • 気持ち良い川辺で過ごす

などがおすすめです。

温泉に入ってソフトクリームを食べるともう極楽確定。。。

山道の爽やかな風と匂いを感じてマイナスイオンをたっぷり浴びたら日頃のストレスが吹っ飛びますよ(笑)

香川のバイクツーリング④津田の松原(海沿いが気持ちいい)

春や秋に海沿いの道を颯爽と走るのは非常に楽しいです。

近すぎず遠すぎず、適度な距離がツーリングにぴったりでした。

また、近くには美味しいうどん屋さんも多く、いつもは行けないうどん屋巡りも楽しかったです^^

香川のバイクツーリング⑤たからだの里さいた(西讃の魅力)

2021年3月にリニューアルオープンした「たからだの里さいた」は香川県でも大人気の道の駅です。

詳しい魅力などは下記の記事で書いているので、良かったら読んでみてくださいね。

三豊市なので高松からだと約40kmほどあり、ちょっと大変かもしれませんが、日帰りでも十分大丈夫な距離です。

僕は平日の14時頃に高松から向かいましたが、途中の道は空いていて走りやすかったです。

32号を走っていくのなら、道中に「道の駅滝宮」や「イオン綾川」もあり、寄ってみるのもおすすめです。

道の駅「たからだの里さいた」がリニューアル!見どころやおすすめは?

香川の日帰りバイクツーリングをしてみての感想

これまでバイクで香川の色々なところをツーリングしてきました。

30年以上住んでいる香川なのに、まだまだ自分の知らない魅力がたくさんあるのだと、ツーリングの度に気付かされます。

遠くに行くのも楽しいですけど、それだけじゃなくて、ツーリングを通して地元の良さをちゃんと知っていって、これからもリアルな情報を発信していけたらなと。

近いところにツーリングに行くと、細かいところまで見れるのが良いですよね。

「ちょっと気になるから寄り道していこう」というのがしやすい。

なんなら、また日を改めて来ることも簡単にできますし。

遠くのツーリングなら、ある程度予定が決まってそれを消化する感じになりますし、やっぱり有名所を中心に周りますが、地元ならちょっとディープなところも踏み込んでじっくり見られるのが良いなと思いました。

ツーリングのお供、ツーリングマップル中国四国版を片手にもっと色々回ってみるのも良いですね(^^)

↓ハンドルカバーを人生初、試してみました!

↓香川県三木町の全国的にも珍しいオートバイ神社へ行ってみた

【バイクの聖地】四国初!讃岐輪楽オートバイ神社に行ってみた

今年のバレンタインの準備はもう終わりましたか?

楽天市場のバレンタイン特集2023では、お得なクーポン&ポイント獲得キャンペーンをやっています!

気になる方は下記より公式サイトをぜひチェックしてみてください。

 

 

香川県の観光
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント