【バイクの聖地】四国初!三木町の讃岐輪楽オートバイ神社に行ってみた

讃岐輪楽オートバイ神社の看板と目印三木町

どうも、週8でバイクに乗っている生粋のライダーサトシです!

最近ネットを見ていると「オートバイ神社」なる珍しい施設が僕の住んでいる香川県にあるという事を知り、「これは行ってみなくちゃ!」と思い立ち早速行ってきました笑

この記事では香川県三木町にあるオートバイ神社、「讃岐輪楽オートバイ神社」に行ってきた感想を写真付きで紹介しています。

  • オートバイ神社ってどんなところ?
  • カフェが併設しているらしいけど、雰囲気は?

これらのことが気になる方はぜひ最後まで読んでみてください!

では早速行きましょう!

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

四国ではここにしかない三木町の「讃岐輪楽オートバイ神社」に行ってみた!

讃岐輪楽オートバイ神社の鳥居と賽銭箱

住所:〒761-0705 香川県木田郡三木町井上2372−4

そもそもオートバイ神社というのは宗教的な施設ではなく、バイクライダーの拠点と地域の振興を目的として「一般社団法人 日本二輪車文化協会」が設置している施設です。

島根県、広島県に続いて、全国で3番目に香川県三木町に完成しました。(2017年6月)

ちなみに四国では香川県にしかありません。(今後も各都道府県に増えていくかも)

讃岐輪楽オートバイ神社で出来る主なことは、

  • お祓い(有料)
  • お守りを買う
  • ステッカーを買う
  • 絵馬を書く
  • カフェで休憩する(ランチが人気!)

などがあります。

それでは実際に写真で見ていきましょう!

三木町オートバイ神社のお祓いは1000円から

バイク1台1000円でお祓いをしてもらえるみたい。

危険と隣り合わせのライダーにとって嬉しいサービスですね(^^)

讃岐輪楽オートバイ神社の絵馬はここ

ツーリングのついでに立ち寄ったり、休憩所としても使えるので気軽に来れます。

絵馬を書くこともできるので記念になりそう!

皆さん思い思いの感想を書かれていました笑

輪楽オートバイ神社の賽銭箱

駐車場があり、すぐ横にこんな感じで鳥居や賽銭箱があります。

なのでバイクを降りてすぐにお参りができます。

全体的にこじんまりとした感じで一回りするのに15分もかからないでしょう。

少し小高い丘にあるので、のどかで景色が良い感じでした^^

春の天気の良い日に行ったのでツーリングが気持ちいい!!

併設する古民家カフェ輪楽も最高!

古民家カフェ輪楽が良い雰囲気

オートバイ神社には古民家カフェ「輪楽」が併設されていて、ライダーはもちろん地元の人からも愛される良い雰囲気のお店です。

絵馬やお守りはカフェ輪楽の店内で購入できる

こんな感じで店内で各種グッズが販売されています。

絵馬もここで買えますよ。

お守りもたくさん置いてありました^^

古民家カフェ輪楽の店内の雰囲気

店内の雰囲気はこんな感じ。

席の間もゆったりしていて、大きめの窓からは三木町ののどかな風景が楽しめます。

カフェ輪楽のメニュー

古民家カフェ輪楽のランチメニュー

併設のカフェと侮るなかれ、こちらのメニューを見てもらえば分かるように結構本格的です。(写真はタップで拡大します)

特に豪華なA,B,Cのランチメニューが人気のようで、遠方からこれを目的に来る人も多いそうです。

確かにめっちゃ豪華ですごい・・!

この日、ぼくはランチを食べた後だったので、豪華ランチは残念ながらまた今度の機会に。

紫蘇ジュース&抹茶ケーキセットを頂いた!

古民家カフェ輪楽でシソジュースと抹茶ケーキを頂いたよ

夕方頃に行ってツーリングの合間に休憩したかったのでせっかくならとお茶することに。

紫蘇ジュースと抹茶ケーキセット(600円)を頂きました(^^)

甘くてさっぱりしたシソジュースがツーリングの疲れを癒やしてくれる・・!

抹茶ケーキも非常にウマウマでした。。

平日の夕方頃は店内も空いていて非常にリラックスして過ごせました。雰囲気も良くてまさにツーリングの途中で立ち寄りたい素晴らしいスポットとなっています。

場所

場所はこちら。

三木ICからもすぐ近くで、また香川大学医学部の近くとなっています。

高松市からもほぼ一本道で、意外とこんな近くにあるんだと驚きました。

基本情報

住所香川県木田郡三木町大字井上2372-4
営業時間8:00~17:00
定休日月曜日

こんな感じで看板が出ているので目印にしてください。

ここを曲がってすぐに駐車場があります。

以上、香川県三木町の讃岐輪楽オートバイ神社の紹介でした!バイク乗りの方はぜひ訪れて欲しいスポットです(^^)また、カフェ利用だけでも全然良いと思うので、気になる方は行ってみてください!

関連記事:【原付OK】香川の日帰りバイクツーリング5選|おすすめスポットは?

【今年もお得なAmazon&楽天ブラックフライデー2022開催!!】

2022年11月25日(金)~12月1日(木)までの1週間、「Amazonブラックフライデー」が開催!
期間中はガジェットや食料品、ファッションなどあらゆるジャンルでタイムセール祭りとなります!(プライム会員でなくても参加できます)

下記の公式サイトよりチェックしてみてください。

=============================
さらに!2022年11月22日(火)20:00~11月27日(日)~1:59までの期間、「楽天ブラックフライデー」が開催!
家電、日用品、グルメなどがポイント最大44倍になる破格のセールなので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

下記の公式サイトよりエントリーが可能です。(クーポンもあります)

 

 

三木町香川県の観光
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント