大量のヤドン!香川県はなぜヤドン県になったのか?

(記事内に広告を含みます)

どうも、いつの間にかヤドンの可愛さに魅了されたサトシです。

香川県が「ヤドン県」としてPRするようになってから久しく経ちました。

最初は「なんじゃそりゃ」と一笑していたものですが、ヤドンの着ぐるみを街で見掛けたり、UPされている動画を見ているうちに、「ヤドンちゃん、かわいい!」とまんまと策に乗せられてしまいました(笑)

そんなわけでこの記事ではいつの間にか香川県に生息するようになったヤドンについての情報をまとめていきます。

では早速行ってみましょう!

▼部屋にヤドンのぬいぐるみがあったらめちゃくちゃ癒やされますよね(^^)▼

なぜ香川県は「ヤドン県」になったのか?

なぜ香川県が「ヤドン県」としてPRするようになったかというと、「うどん」と「ヤドン」の語感が似ているからというダジャレのような話です(笑)

さらに、毎年水不足に悩まされがちな香川県にとって、「あくびをすれば雨が降る」と言われるヤドンは縁起の良いポケモンとして注目されるのでそれも理由の一つです。

香川県にずっと住んでますが、PRが結構されてるので認知度は高めだと思います。

高松の玄関口、サンポートでヤドンの着ぐるみがたまにイベントをやっているくらいですから(笑)

脱力系かわいすぎるヤドン県のグッズ紹介

ヤドングッズをジッと眺めているとそのあまりの脱力ぷりにこっちも癒やされてしまいます。

そんなヤドンのグッズはうどんやお米なのでグルメ系から、お箸や手拭い、コースターなどの雑貨までたくさんの種類があります。

香川のヤドングッズの販売店は?

  • 四国ショップ88(高前駅そばのシンボルタワー1F)
  • かがわ物産館 栗林庵(栗林公園)
  • 漆工房 佐々木(ヤドンブローチ)
  • うちわの港ミュージアム(丸亀ヤドンのうちわ)
  • 染匠吉野家(ヤドンのり染トート)
  • 大川原染色本舗(ヤドンチャク・ヤドン手拭い)
  • 手ぬぐい工房ポスター堂(ヤドンといっしょ手ぬぐい・ヤドン&ガラルヤドンのしっぽ風手ぬぐい唐草柄)

実際にたくさんの商品を見て選びたいなら、「四国ショップ88」「栗林庵」がおすすめ。

★下記の写真は四国ショップ88で売っていたヤドングッズの紹介です。

ヤドンの和三盆です。

食べるのがもったいないですね(笑)

この張り子ヤドンの展示が可愛すぎてやばいです^^

デスクに飾りたい(笑)

日々新しいグッズが追加されているようなので、定期的に見に行くと楽しいかも!?

ヤドングッズは通販している?

各種ECサイトや上記の「四国ショップ88」、「栗林庵」の通販サイトでも販売しています。

ヤドン県のマンホールがクオリティ高すぎる

香川県では17種類ものヤドンをモチーフにデザインしたマンホールがあります。

正式にはポケモンのマンホールなので「ポケふた」と呼ぶようです。

歩いていて偶然出くわすとラッキーな気分になります(笑)

ヤドンの可愛らしいポストが高松中央郵便局へ来た

高松市の高松中央郵便局の目の前にあるポストがヤドン仕様になり注目を集めています。

地元でニュースにもなっていたこの郵便ポストはヤドンがちょこんと乗った非常に可愛らしい感じに仕上がっています。

香川県は、2020年11月に、日本郵便株式会社と「香川県と日本郵便株式会社との包括的連携に関する協定」を締結し、地域創生に関する取り組みの一つとして、観光振興を目的とした企画を検討し、この度、「ヤドンのポスト」をはじめとした下記の制作物を設置・運用することになりました。

ヤドンパラダイスin香川2020サイトより引用

この辺を通るのが楽しくなりそうです。

ヤドンのおかげでこのように地域が活性化するのは地元民として嬉しいですね^^

↓ヤドン好きにおすすめなかわいいスマホケース(^^)

↓衝撃のニュース!!(2022・12・20)

なんと2023年4月に香川県の綾川町に「ヤドン公園」ができるみたいです!
これは楽しみすぎてやばい・・・笑 「やどん県」として香川県がついに本気を出してきました笑 行政まで巻き込んで公園を作ってしまうそのパワーに脱帽・・・!場所はイオンモール綾川の近くですよ~

【ヤドン公園!?】2023年4月綾川町に「ひだまり公園あやがわ」がオープン!!

【期間限定】ポケモンセンター出張所in瓦町フラッグが7/22から開始予定!

栗林庵オンラインの「かがわの県産品応援割キャンペーン」がめっちゃお得

【レビュー】何度でも繰り返し使える!電気カイロ(2200円)が暖かくて最高

かわいい!「ポケモン東京ばな奈」を高松駅で買ってみた

気楽に行ける高松市の絶景スポット4選|眺めが最高

「フィギュアが増えすぎて困ってる・・・」そんな方はダンボールに詰めて送るだけの【期間限定】まとめて買取キャンペーン中!フィギュア高価買取カイトリワールド が便利ですよ。高価買取でお財布も温かくなってお部屋もスッキリ!

コメント