圧巻!小豆島の特別天然記念物「宝生院のシンパク」を見てきた

(記事内に広告を含みます)

香川県の観光

先日、小豆島へ行く機会がありせっかくなので前から見てみたかった特別天然記念物の「宝生院のシンパク」を見学してきました。

実際に行ってみると想像以上に大きくてド迫力で驚きました。

足を伸ばす価値のあるとても良いパワースポットだと思ったので記事にて紹介していきます。

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

小豆島の特別天然記念物「宝生院のシンパク」ってどんなとこ?

小豆島の宝生院へ行ってきた
宝生院の外観

小豆島八十八ヶ所霊場第54番札所の「宝生院」にあるシンパクは樹齢1600年以上の神秘的な大樹です。

その大きさは日本最大級とも言われていて、巨大な幹は見る角度によって龍や亀、象などに見えると言われています。(実際に見えました!すごかった!)

幹の周囲は16~17mもあってその雄大でド迫力な姿はずっと眺めていても飽きないくらい素晴らしかったです(^^)

身近なところにもある「木」がこんなにもインパクトのある姿になるなんて、自然のチカラの壮大さに驚かされます。

宝生院のシンパクの場所とアクセス

住所:〒761-4122 香川県小豆郡土庄町北山412

場所はこちら。

土庄港からも近くて(車で約15分)、大人気スポットの「エンジェルロード」からも近いので他の観光と一緒に訪れやすい立地です。

宝生院の目の前に駐車場があるのでそこに車を停めましょう。

バスを利用する場合は、「北山バス停」から徒歩5分くらいになります。

圧巻の宝生院のシンパクを実際に見てきた

駐車場に車を停めてすぐに宝生院へ到着。

入口には看板があって「日本一の大樹 宝生院のシンパク」と書かれています。

期待が高まりますね・・・

特別天然記念物・宝生院のシンパクの遠くから見た姿

「どこにあるんだろう」と探す間もなく一瞬で見つけたそのお姿。

遠くから見た宝生院のシンパクはその大きさがすぐに分かりました。

しかしシンパクの真骨頂はここから。

ぜひ間近に近寄ってみていただきたいです。

宝生院のシンパクを近くで見たらすごかった

ふ、太すぎる・・・!

これが1本の木というのが信じられないくらい雄大な姿をしています。

シンパクの周囲は遊歩道のようになっていて360度の角度から眺めることができました。

※シンパクには手を触れてはいけませんとのこと。

宝生院のシンパクの太すぎる幹

様々な角度から見ることによって「龍」や「亀」や「象」などの見えると言われています。

「ほんとかな~」と思いましたが、実際によく見えました!これはすごいです。。

この日は平日ということもあり、僕一人だけだったので長い時間ずっと眺めていました。

夕暮れで少しずつ暗くなっていく小豆島の景色の中、ひっそりと力強く生きているシンパクの生命力に心を打たれます。。

ガチャおみくじなどもやっていました笑

小豆島には何度も行っていますが、宝生院のシンパクは初めてでした。

「なんでもっと早く行かなかったんだ・・・!」と後悔するくらいの素晴らしい場所で想像以上に感動しました笑

他の観光地と一緒に回りやすい位置にあり、土庄港からも近いので少しでも興味のある方はぜひ訪れてみてほしいです(^^)

「かんおんじ銭形まつり2023」が7月15日に開催!|3000発の花火もやるみたい

【感想・レビュー】岡山県の宇野にある「たまの湯」が最高だった【日帰りフェリー旅】

【志度】春の大串公園から見た景色が絶景すぎた件|テアトロンやべえ!

コメント