本格ピザやドッグラン、レトロ電車も!牟礼町の88(エイティエイト)に行ってみた

(記事内に広告を含みます)

香川県の観光

高松市牟礼町にある「88(エイティエイト)」というスポットをご存知でしょうか?

僕は聞いたことはあったけど、今まで実際に行ったことはありませんでした。

噂によると本格ピザやレトロ電車の展示、ドッグラン併設などもされていると聞き、

「これはぜひ行ってみたい!!」

と思い実際に行ってきたのでご紹介します。

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

高松市牟礼町「88(エイティエイト)」ってどんな施設?

高松市牟礼町にある「88(エイティエイト)」は、

  • 全天候型ドッグラン
  • 四国八十八ヶ所お遍路さんの休憩所
  • レトロ電車の展示場
  • ピザや焼き鳥、ドリンクなどのグルメスポット

という4つの面を併せ持つ複合型の施設です。

海の近くに立地していて、めちゃくちゃ広いというわけではない(というかこじんまりとしている)けど、丁寧な手作り感溢れる魅力的なスポットのように感じられました。

NPO法人が運営していて、訪れるとゆったりした時間が感じられるので、休日のんびり過ごしたい人などにはおすすめです!

高松市牟礼町「88(エイティエイト)」の場所・アクセス・駐車場

住所:〒761-0122 香川県高松市牟礼町大町970−2

場所はこちら。

施設の目の前に駐車場がありそこに車を停めることができます(舗装されていない砂利の駐車場です)。

最寄り駅は琴電志度線「塩屋駅」から徒歩10分、JR高徳線「讃岐牟礼駅」から徒歩10分程度となっています。

高松市牟礼町「88(エイティエイト)」の雰囲気

高松市牟礼町の「88(エイティエイト)」に行ってみた

色んなものが集まってちょっとごちゃついている雰囲気はありますが、そういうのもまた楽しいですよね(^^)

写真のようにメリーゴーランドのお馬さんが飾られていたりと遊び心も満載。

愛犬を遊ばせている方やピザなどのランチ利用の方、家族連れ、友人同士、地元の人たちまで幅広い利用者層に愛されている印象を受けました。

高松市牟礼町「88(エイティエイト)」の魅力3選

①本格ピザ(OMACHI PIZZA)

牟礼町のピザ「OMACHI PIZZA」はこんなところ

イタリアナポリ認定の職人が石窯で焼き上げるピッツァが頂けるお店「OMACHI PIZZA」

レギュラーサイズ(1000円)とハーフサイズ(500円)がお手頃価格で頂けるみたいです。

テイクアウト、店内飲食、敷地内飲食と可能です。

施設内にはこんな感じの座れるスペースがあるので晴れた日にピザを注文してこういったところで食べるのも良さそうですね(^^)

エアコンも利用できるので夏&冬も快適です。

びっくりするのが電気ケトルまで使えるところ。

ゴミ箱は無いようなので各自で持ち帰りましょう。

②芝生&ハウスドッグラン

高松市牟礼町にある88では全天候型ドッグランもあるよ

全天候型ドッグランも完備されていて天気の良い日にはたくさんのワンちゃんが集います。

詳細な料金などは公式サイトをご確認ください。

余談ですが公式サイト内のブログにかわいい動物の写真がたくさんアップされていてついつい眺めてします・・・笑

実際にドッグランを利用したい方は注意事項などもあるみたいなので事前にサイトを見ておくことをおすすめします。

③レトロ電車展示

そして施設内でも一際目立つ存在なのがこちらのレトロ電車。(20形23号)

1925年に製造されたということなので、約100年前ですよ・・・!!

それがつい最近まで現役だったというのですから本当に驚きます。

もっと朽ち果てているようなのをイメージしてたんですが、思ったより綺麗で大事にされているのだなと感じました。

写真撮影スポットや駅の風景を模した場所もあって、電車好きのファンの方にはたまらない場所なのではないでしょうか。

無人販売もしてる

無人販売スペースでは服や小物、雑貨などちょっとしたものを売っていました。

ついでにちょっと覗いてみるのも面白いと思います(^^)

高松市牟礼町「88(エイティエイト)」の営業時間・住所

住所〒761-0122 香川県高松市牟礼町大町970−2
営業時間10:00~17:00
定休日火曜日
以上、高松市牟礼町の「エイティエイト」の紹介でした。のんびりした空間でゆっくり過ごすことが出来ました(^^) 今回ピザを食べそびれたので次回は早めに到着してピザチャレンジしてきます!

【2023開花!】高松市の仏生山公園がお花見日和で散歩したら最高だった

イオン東の「スポーツオーソリティ高松東店」が2月26日に完全閉店するみたい|ボルダリングも終了

さぬき市の門入ダムを散策|目立つモニュメントや展望広場があったよ

コメント