気楽に行ける高松市の絶景スポット4選|眺めが最高

(記事内に広告を含みます)

香川県の観光

こんにちは、旅行に行ったらその土地の展望台に絶対行くマンのサトシです。

僕と同じように高いところが好きな人は高松市でも展望台などをお探しのことかと思います。

そこで、今回は在住30年の地元民が高松市の眺めの良いところを紹介していきます。

それでは行ってみましょう!

高松市のおすすめ絶景スポット①:屋島山上

こんな感じの景色です

まずおすすめしたいのは高松市の北部に位置する台形の山、「屋島」から見る絶景です。

山の上から下界を見下ろすと高松市内と瀬戸内海の島々が一望でき、とても眺めが良くて気持ちが良いです。

特に天気の良い晴れた日は最高のロケーション(^^)

昼に見る景色も良いですが、夜景もおすすめ。

ちょうど見下ろす位置に高松港や工場地帯があり、夜はピカピカしてとてもキレイです。

  • トイレあり(結構きれいでした)
  • 駐車場は有料(普通自動車300円・バイク200円)
  • 屋島駅からシャトルバスも運行しているのでそれを使うのもおすすめ

そんなに人も来ないのでゆっくり落ち着いて散策できます。(寂れているとも言う)

ちなみに瓦投げもできるようで、たまに円盤をぶん投げてる人を見掛けます。

また、屋島山上には水族館(新屋島水族館)もあり、こちらもかなりおすすめ。

「山の上に水族館!?」とびっくりする人も多いのですが、とても立派で生き物の種類も多いので、

子どもから大人まで長時間楽しめますよ^^

住所香川県高松市屋島山上
営業時間6:30~22:00
駐車場普通自動車300円・二輪車200円・大型自動車1200円
公式サイトYASHIMA

高松市のおすすめ絶景スポット②:高松シンボルタワー

四国の玄関口、サンポート高松に鎮座するひときわ目立つ大きな建物の「高松シンボルタワー」

高松駅を出てすぐ左側にそびえるシンボルタワーは高さ150m(30階建て)あり、四国で一番高い建物です。

8F・30Fに展望スペースがあり、なんと無料で利用できます!(太っ腹!)

展望スペースからは風光明媚な瀬戸内海の風景や高松市内を見ることができ、その景色は何度見ても飽きないです^^

僕も近くを通った時や暇な時にふらっと立ち寄って、展望スペースから景色を見ながらコーヒーを飲んだりしていますが控え目に言って最高。

住所香川県高松市サンポート2-1
料金無料

かなりの絶景が楽しめる穴場スポットですが、何故か人が来ないところで、いつもほぼ貸し切り状態です(笑)

注意点として、30Fにはレストランが入っており、レストランを利用しない場合は一方向の景色しか見えません。

また、レストランが貸し切りなどの時は展望スペースに入れいないこともあるようです。

なので時間帯や入れるかどうかなどの最新情報を確認してから行きましょう!

高松市のおすすめ絶景スポット③:香川県庁21階展望室

知る人ぞ知る香川県庁21Fの展望スペースをご存知でしょうか。

映画「県庁の星」のロケ地として使われたり、近年はプロジェクションマッピングで幻想的な夜景を演出したりと乗りに乗っている展望台です。

僕もプロジェクションマッピングを見に行きましたが想像以上の迫力でマジでビビりました(笑)

そんな県庁の21F展望台は一般にも開放していて無料で高松の絶景を楽しむことができます。

併設している喫茶店も格安で豊富なメニューを楽しめますよ!

住所香川県高松市番町4-1-10
休み土日祝
営業時間8:30~17:15
駐車場地下駐車場アリ
  • 人が少なくてゆっくりできる!
  • 大きなガラス張り360度で開放感アリ!
  • 自販機・喫茶店があり休憩可能!

関連記事:まるで天空や!香川県庁の展望台&喫茶店が抜群の穴場スポットすぎた

高松市のおすすめ絶景スポット④:峰山公園展望台

ここを忘れていました。

めっちゃ良い景色だったのでおすすめです!!

峰山公園展望台が控えめに言って最高の絶景だった【夜景もおすすめ】

まとめ:高松市の絶景を見てみよう

いかがでしょうか?

高松市の景色が良いところをまとめました。

高いところって本当に良い気分になれるので良いですよね。

昼と夜景で全然違う姿が見られて二度美味しいのも魅力。

春や秋の過ごしやすい季節にコーヒー片手に人気の無い展望スペースでくつろぐのが僕の至福の時間です。

皆さんも気になったところがあればぜひ行ってみてください!

今日紹介したところは基本無料!(屋島は駐車場が有料)

僕のように一人で行って楽しむも良し、デートで行くも良し、ファミリーで遊びに行くのも良しの絶景スポットをさあどうぞ(^^)

【まとめ】リピート率高!高松市の格安温泉・スパ銭ランキングベスト5

香川県民は「丸亀製麺」も「はなまるうどん」も嫌い?【僕は普通に行きます】

【讃岐弁】まず最初に覚えたい香川県の方言10選&特徴を解説!

コメント