東かがわ市の白鳥神社にあるカラフルな「風車」を鑑賞してきた

(記事内に広告を含みます)

東かがわ市

今回は香川県東かがわ市にある「白鳥神社」でカラフルで映える風車(かざぐるま)を見てきたことを記事にします。

「神社にあるフォトジェニックなスポットってどんなの?」

「たくさんの風車が回る圧巻の景色が見てみたい!」

こんな人はぜひどうぞ。

ニュースやSNSで見たことある人も多いとは思いますが、実際行ってみると新しく感じることもありました!

↓ツイッターの方には動画(10秒)も上げています!良かったらそちらもご覧ください。

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

東かがわ市の白鳥神社でめちゃ映える「風車」を鑑賞してきた

白鳥神社の拝殿

高松市からバイクをトコトコ走らせて、行ってきました!東かがわ市の白鳥神社です。

立派な拝殿に「はえ~」と声を漏らしつつ目的の場所を探します。

ありました!

今回の目的の「白鳥神社の風車」です(^^)

ちなみに白鳥神社には他にもたくさんの見どころがあるので、ぜひ色々と見てみてください。(ブログ後半でも紹介しています)

白鳥神社の風車を見てきたよ

こんな感じで色とりどりのカラフルな風車が東西南北にズラーっと配置されています。

縁側のように座れるようになっていて、ゆっくりそこから風車を眺めることができるのです(^^)

そしてこの風車なんですが、風を受けるとカラカラと勢いよく回りだします!

まあ風車なんですから当たり前かもしれませんが、これがすごく風情があって良いんですよ。

東かがわ市のフォトジェニックなインスタスポット・白鳥神社の風車!!

そよ風が吹いて最初は1~2個回転していた風車がだんだんと5~6個、それ以上にカラカラと回っていく様は見ていて楽しいです。

淡い色の風車が元気よく回るその姿をぜひご自分で確認してみてください。

冬の強風の時にはどんな状態なんだろう・・・と疑問に思った夕暮れ時でした。

ちなみに平日に行ったので周りには誰も居なくて、とても静かな空間でゆっくり過ごせました。

幻想的な白鳥神社の風車

別の場所ではこんな風に上から吊るされた姿も。

暗くなってきていて、神社のライトのおかげで幻想的な感じになっています。

白鳥神社の場所とアクセス

住所:〒769-2702 香川県東かがわ市松原69

場所はこの辺。

最寄り駅はJR高徳線の「讃岐白鳥駅」でそこから神社までは徒歩10分くらいです。

駐車場

駐車場は2箇所あります。

写真を取り忘れて申し訳ないのですが、どちらも広くて停めやすい駐車場でした。

車かバイクで来るのがおすすめです。

不思議な雰囲気の青山稲荷神社

東かがわ市の白鳥神社にある青山稲荷神社

こちらは風車の近くにある「青山稲荷神社」です。

赤い鳥居が奥まで続いていて、夕暮れ時だったこともあり少し怖くて神聖な雰囲気でした。

まるで異世界まで続いているようなそんな感じを覚えます。

日本一低い山!?「御山」を登ってみよう

白鳥神社の日本一低い山「御山」!!

白鳥神社には「日本一低い山」として知られる3.6メートルの「御山(みやま)」があります。

他県にも日本一低いことを売りにしている山は何箇所かありますが、ここもそうですね。

社務所では「登山証明書」を発行してもらえるので、記念にいかがでしょう?笑

まとめ

東かがわ市の白鳥神社の紹介でした。

風車や御山やその他もろもろたくさんの魅力あるスポットです。

写真を忘れましたが樹齢800年の御神木も見応えがありました!

レトロでノスタルジックな面と新しい映える面が融合した、何度も訪れたい素晴らしい神社です(^^)

また近くを通った時は寄ってみますよ!

2022年8月5日オープンの「やしまーる」(屋島山上交流拠点)は曲線美の美しい回廊施設!

「道の駅 香南楽湯」で石の風呂温泉に入ってきた|食堂のラーメンも美味い!

【2022】丸亀城キャッスルロードが9月10日~11月23日まで開催してる

コメント