「道の駅 瀬戸大橋記念公園」で黄昏ました|魅力やアクセスを解説

坂出市

どうも、瀬戸内海ならいくらでも眺めていられるサトシです!

先日、坂出市に行く機会があり、せっかくなので「道の駅瀬戸大橋記念公園」に寄ってきました。

何度か来たことがある場所ですが、今年に入っては初訪問になります。

久しぶりに来たらめちゃくちゃ良い場所だなと改めて感じたので記事にしてみます。

瀬戸大橋記念公園の魅力や見どころ、アクセスや駐車場など知りたい方は最後までご覧ください!

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

道の駅瀬戸大橋記念公園ってどんなとこ?

迫力ある瀬戸大橋を下から眺める
タップで拡大

「瀬戸大橋記念公園」は香川県坂出市番の州の瀬戸大橋のふもとにある広大な公園です。

園内には、

  • 噴水(水の回廊)
  • 遊具
  • 芝生
  • 瀬戸大橋タワー
  • 瀬戸大橋記念館
  • 香川県立東山魁夷せとうち美術館
  • 球技場&ゴルフ場
  • カフェ

などなど見どころが盛りだくさんで、休日になると家族連れやカップルでいつも賑わっています。

瀬戸大橋を真下から見上げる位置にあるので、その迫力は圧巻。(上記写真を参照)

当時の工事の様子や歴史などは、園内にある「瀬戸大橋記念館」が学習できます。

また、実際に瀬戸大橋をマリンライナー(電車)が通過する時は「ゴォー!!!」という轟音と共にその勇姿を見ることができます。(お子さんもテンション上がるかも)

夕暮れ時になると夕日に照らされた瀬戸内海の大パノラマを目の前で見ることができて、その多島美の風景は何度見ても飽きません(^^)(夜景も素晴らしいですよ・・・!)

香川県民にも観光客にもおすすめの憩いのウォータフロント、それが瀬戸大橋記念公園なのです。

利用料金は無料

こんな素敵な瀬戸内海記念公園はなんと、入園無料で利用することができます。

駐車場も無料で停められるので気楽に来られるのが良いですね。

最高の癒やしスポットだと思います。

道の駅瀬戸大橋記念公園の場所とアクセス・駐車場

住所:〒762-0065 香川県坂出市番の州緑町6−13

場所はこちら。

香川県坂出市の番の州にあります。

【車で行きたい方は】

無料の駐車場が約450台分あります。

【バスで行きたい方は】

JR坂出駅から市営バスで約17分です。

道の駅瀬戸大橋記念公園の魅力や見るべき場所

瀬戸大橋記念公園には魅力や見どころがたくさんあります。

これから僕が特におすすめしたい箇所を厳選して紹介してみます。

公園巡りの参考にして頂けると幸いです。

①瀬戸大橋を真下から見上げる圧巻の眺め!

瀬戸大橋記念公園では文字通り広大な瀬戸大橋を目の前に拝むことができます。

その迫力や景色は圧巻の一言でかなり見応えがあるのは間違いなし。

晴れた日や夕日のキレイな日には瀬戸内の海に調和した絶景を見ることができるでしょう。

正直この景色を見ながらコーヒーでも飲むだけでもこの場所に来た価値がありますよ笑

海沿いなので風が強くて少し寒いかもしれないので防寒もしていきましょう。

すぐ側に橋があるので、電車(マリンライナー)が通過する音もよく聞こえます。

ちらっと通過するのが見えたりするので、電車が好きな子どもはかなり喜ぶのではないでしょうか。(おじさんの僕もテンションが上がります^^)

②瀬戸大橋タワーから瀬戸内の絶景を見よう!

こちらに見えるのが園内の「瀬戸大橋タワー」です。

回転式の展望台で、なんと地上108メートルの高さまで上昇します。

ゆっくり10分ほどかけて一番上まで行って、それからゆっくり降りてきます。

上空からは瀬戸内の大パノラマが思う存分堪能できて、高いところが好きな人にはたまらない施設となっています。

僕も一度乗ったことがあるのですが、遠くまで見晴らしがめちゃくちゃ良くて最高の体験でした(^^)

建物は少し古めかしいですが、記念公園随一のおすすめスポットなのでぜひ行ってみて欲しいです。

ちなみに中にはカフェなどもあるので軽く休憩するのもおすすめ。

ここは別料金がかかります。

大人800円、小人(3歳~中学生)500円となっています。

「800円かあ。」と思うかもしれませんが、個人的にはこれぐらい払う価値は全然ありました。

③噴水や大型遊具、芝生広場などもある!

瀬戸大橋記念公園には「水の回廊」という噴水ゾーンがあり、170メートル近くの道にもなるその噴水は瀬戸大橋の「吊橋」や「斜張橋」を表現しています。

夏の晴れた日などは太陽の光を噴水が反射してキラキラしていて良い雰囲気になっています。

こんな風にプロムナードの両脇には椰子の木が植えられています。

異国情緒も感じられて散歩するだけでも楽しそうですね。

芝生広場や遊具もあって、小さな子どもでも楽しめるような作りとなっています。

晴れた日にはピクニックをするのもおすすめ!

公園内には飲食店が少ないのでお弁当でも作って持ってくるのが良いでしょう。

④瀬戸大橋記念館で工事の歴史を学ぶのが楽しい!

瀬戸大橋記念館では難航した工事の様子を当時の資料や映像で学ぶことができます。

「瀬戸大橋ってこんなに大変な工事だったんだ・・・」と当時の様子に思いを馳せながら感じることができて、改めてその偉大さに気付かされること間違いなし。

展示は分かりやすく作られているので気軽に入ってみると良いかと思います。

中にはミュージアムショップがあってお土産も売っているのでそちらのチェックも忘れずにどうぞ。

休館日:月曜日+年末年始

開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

料金:無料

⑤カフェでゆっくりできる!

瀬戸大橋タワーのところにサンシャインピクニックデイズというカフェがあります。

サンシャインピクニックデイズ」は景色が素晴らしい人気のカフェ!

目の前に瀬戸大橋と海がある景色は最高ですよ。ロケーション抜群とはこのことです。

開放的な空間でドリンクやスイーツが楽しめます(^^)

園内は広いので歩く疲れてちょっと休憩したい時など非常に助かる存在です。

⑥マリンドーム

イベントなどに使われるマリンドーム。

古代ギリシャ・ローマ時代の半円形の劇場をモチーフにしています。

背景には瀬戸内海と瀬戸大橋があってとても良いロケーションです。

日陰になっていて風が吹き抜けるので夏は涼しくて最高(冬は逆に寒いです・・・)

映画「UDON」のロケやアニメ「結城友奈は勇者である」にも使われた象徴的な場所でファンの方にとっては聖地の一つとも言われています。

イベントをやっていない時は普通に開放されていて、自由に座れるので休憩がてら座って海を眺めるのも良いでしょう(^^)

防寒について

海沿いは秋~春にかけて寒さを感じます。そんな時に手軽にできる防寒対策として「充電式カイロ」いかがでしょうか?繰り返し使えて節約にもなり、温度調節もボタン一つで簡単。

↓僕も去年購入しましたが冬には手放せないアイテムとなりました(笑)

瀬戸大橋記念公園でランチやご飯ができるとこは?

瀬戸大橋記念公園でランチやご飯をする場合、

  • 持参して芝生やドーム、ベンチなどで食べる
  • 園内のカフェを利用する

が考えられます。

飲食施設があまり無くて、カフェも混雑している可能性があるので、何か軽く食べられるものを持ってくるのがおすすめです。

どこで食べても景色が良くて楽しいので、ピクニック気分でお弁当でも用意すると良いですよ(^^)

また、園内の至る所に自動販売機は置かれているのでドリンクに関しては心配いりません。

瀬戸大橋記念公園でお土産は買える?

瀬戸大橋記念館にミュージアムショップがありそこでお土産を見られます。

瀬戸大橋タワーの目の前にもお土産ショップがありましたが、昔行ったことがあり今はやっているのか分かりません。(知っている方いたら教えて欲しいです)

以上、無料で色々楽しめる「瀬戸大橋記念公園」の紹介でした。

ぶらぶら散歩するだけでも気分転換になって面白いので、近くを通った方はぜひ寄って頂ければと思います。

回転式の展望台である「瀬戸大橋タワー」は個人的にイチオシなので、800円かかりますが乗ってみてください(笑)

僕もまだ一度しか乗ったことないので、再訪してみます(^^)

【ヤドン公園!?】2023年4月綾川町に「ひだまり公園あやがわ」がオープン!!

【明治時代】坂出市の「鍋島灯台」が国の重要文化財に指定されるみたい

パノラマ瀬戸内海!宇多津町の「青ノ山山頂展望台」が絶景すぎた

マンモスプレイパークTARUMI(亀水中央公園)が3月31日オープン!

今年のバレンタインの準備はもう終わりましたか?

楽天市場のバレンタイン特集2023では、お得なクーポン&ポイント獲得キャンペーンをやっています!

気になる方は下記より公式サイトをぜひチェックしてみてください。

 

 

坂出市香川県の観光
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント