【朝うどん】高松市で早朝から開いているうどん屋16選

(記事内に広告を含みます)

「せっかく香川に来たんだから朝っぱらからうどんを食いまくりたい!」

こんな方のために朝うどんをやっているお店をまとめました。

始発や夜行バス、フェリーなどで早朝に高松に来たら、もううどんが食べたくて食べたくて仕方ないですよね?

昼まで待つなんてそんなこと不可能ですよね?

大丈夫です!高松では5時や6時から開いているうどん屋だってあります!

なるべくオープン時間が早い順に並べているので参考にどうぞ!

香川県民ぼく「えっうどん屋におでんって普通じゃないんですか?」

香川の人が丸亀製麺やはなまるうどんを嫌いというのは本当か?

高松市で人気の有名うどん屋5選を地元民が改めて紹介する!

>>香川から大阪までの移動手段でおすすめは?3つの方法(関西から来る人向け!)

うどん めんめ家(4:30~14:00)

4時30分からオープンしている驚異のうどん屋さん。

場所は高松駅から西へ少し車で移動したら行ける「うみまち商店街」の一角にあります。(自転車でも行こうと思えば行けるけどちょっと遠い)

ちなみにこのうみまち商店街、高松市の人気飲食店エリアとして最近急激に注目されているエリアです(^^)デカ盛りのお店やオシャレなお店が続々と開業しているホットでアツいとこなんです!

時間に余裕があればぜひ散策してみることをおすすめします。

住所〒760-0012 香川県高松市瀬戸内町30−73
営業時間4:30~14:00(日曜日のみ6:30~14:00)
定休日水曜日

さあ、ここから讃岐うどん巡りを幕開けようぜ!!!

さぬき手打ち味庄(5:00~14:00)

高松駅から徒歩で行ける距離にある朝うどんの一番槍。

昭和っぽい雰囲気で歴史を感じるお店です。見た瞬間、老舗だと感じること間違いなし・・・!

そしてここは、なんと驚異の5時オープン。

土日はお休みなのでそこだけ注意しましょう!

店内はかなり年季の入った雰囲気ですが、うどんは間違いなく美味しいですよ(^^)

オシャレさを求めるような人には向かないですけど、「これぞ無骨な讃岐うどん」を求める人ならぜひ行ってみて欲しいお店です。

住所香川県高松市西の丸町5−15
営業時間5:00~14:00
定休日土曜日&日曜日

手打十段うどんバカ一代(6:00~18:00)

いつも大行列ができている超・超・超大人気店。リアルに香川トップクラスの行列なので、そういうのが苦手な人は他のお店へ行くことをおすすめします。

お昼時の混雑はマジやばい(笑)本当にいつ見ても混んでいます。

お店の近くまで行けば行列が目印になって場所が分かるレベルです(^^)

こちらも朝の6時からとかなり早いオープン。

釜バターうどんという一風変わったメニューが大人気です。もちろん普通のうどんも美味しいですよ(^^)

店内には有名人のサインが所狭しと並べられていて、歴史と人気を感じられます。

話のネタにもなるし、並んで待って食べるうどんも美味しいですよね。

めっちゃ並ぶとはいってもうどん屋なので回転は早いです。

さぬき麺市場郷東店(6:00~20:00)

さぬき麺市場郷東店の外観

高松駅から車で数分のところにあります。

6:00~20:00まで通しで開いていて行きやすい。

店内も比較的広くて回転が早いので長時間並ぶ必要もないでしょう。

一人でも嬉しいカウンター席も完備!

座敷もあるのでファミリーでもゆっくりできます(^^)

メニュー

メニューはかなり豊富で迷いがちなので優柔不断気味の方は事前に決めておきましょう!

なんとサンドイッチや海鮮、丼ものなども食べられます笑

夜にガッツリ行きたい人向けに定食もあるので、本当にメニューの種類が豊富すぎる・・・!

チェーン店ですが、普通に美味しいです(^^)

「ヤドンのお揚げ」も販売しているのでポケモン好きな人にもおすすめ!(2022年2月28日までを予定)

さぬき麺市場郷東のとり天ざるうどんを食べてみた

とり天ざるうどん。

アツアツサクサクのとり天がなんと6つも載っています!ボリュームありすぎて嬉しい悲鳴です笑

うどんはどちらかというと細めかな。

ツルシコでざるうどんの出汁にもよく合いました(^^)

レモンをかけて味変も可能で最後まで飽きない美味しさです。

こがね製麺所春日店(6:00~16:00)

こちらもチェーン店ですがなかなか美味しいお店だと思います。

どれを選んでも美味しいですけど、個人的には「ぶっかけ」「とり天」が特に好きかな。

価格は安めで最高^^

駐車場も店内もそこそこ広いので快適に食事できるかもです。

あと地元民的にはボリュームも多いので、安く満腹になり素晴らしい。

こがねの温玉ぶっかけ食べてきた

写真があったので載せておきます。

こがねの温玉ぶっかけ。

トッピングでワカメも好きに載せられるのが素晴らしい。

そして温玉を絡めて食べるここのぶっかけうどんは安定の美味しさでした^^

高松市で夜うどんが食べられるお店は?おすすめメニューや雰囲気

香川県でうどん屋巡りをする時のコツと注意点を地元民が解説

うつ海(6:00~15:00)

うつ海うどんの外観

高松駅や市街地からは結構離れているので車必須。

ツイッター界隈でもかなり人気のお店の印象です。

骨太な太麺で食べごたえがあると評判。

郊外かつ6時スタートなので朝うどんにはぴったりのお店かもしれませんね^^

注意!→営業時間は公式では15時までですが、うどん玉が無くなったら早めに閉店することもあります。特にうつ海さんは人気店ですから、早めに閉まる可能性も考えて余裕を持っていきましょう!!

田村神社日曜市うどん(6:00~13:00)

高松市随一の初詣スポット、「田村神社」で日曜日のみ営業する珍しいうどん屋さんです。

かけうどんは200円とかなりリーズナブル!

ことでん一宮駅から徒歩10分ですが、郊外にあるので車で行くのがおすすめです。

新型感染症の影響で長期休業している可能性もあるので、行く前に必ず公式HPで最新情報を確認してください!

【かけ200円】田村神社の日曜市うどんが2022年1月1日より復活してる

手打ちうどん松下製麺所(7:00~15:00)

香川県の超有名観光地「栗林公園」のすぐ近くのお店。

朝7時からと早めの朝うどんが楽しめます。

年季の入った外観で地元の人も通うお店といった雰囲気。

周辺道路は一通が多いのでちょっと初見だときついかもしれません。

事前に道を予習してナビをセットしていきましょう!

完全にセルフなので、初めての場合は前のお客さんを真似しましょう(笑)

お店は広くないので立ち食いの場合もあるので注意です。

大島うどん(6:30~15:30)

住所:〒761-8074 香川県高松市太田上町1058

朝の6:30から開いている太田上町にあるうどん屋さんです。

太麺でモチモチしていて美味しいと評判のうどんです。

観光客向けというよりは地元の人が多く通う印象。

また、うどんだけでなくソバや中華麺も人気のようです。

駐車場は少ないので注意!

根っこ(7:00~)

根っこ三谷店の外観
三谷店

香川県でチェーン展開しているうどん屋さん。

安定の美味しさが楽しめます。

三谷店・空港通り店・鬼無店が7:00より開いています。

空港通り店は高松駅と高松空港の中間あたりにあり、駐車場も広いです。

メニューも豊富で店内はかなり広く開放感があるので、割とおすすめの店舗。

リーズナブルで量が多めなのも特徴で、地元民から見てもコスパは良いと感じます。

温玉ぶっかけうどん冷を食べてみた

少し細めのうどんはツルシコで美味しかった!

温玉を崩して絡めて食べたら最高でした(^^)

ワカメも自由にトッピングできる太っ腹なところが良いですね。。

他のメニューは下の写真を参照。

根っこ三谷店のメニューを見てみよう

かけ、ざる、ぶっかけなどオーソドックスなメニューもバッチリありますよ~

中西うどん(7:00~15:00)

中西うどんの外観

住所:〒761-8082 香川県高松市鹿角町823−1

非常にコシの強い麺が美味しい人気のお店。モチモチしてて最高です(^^)

特に太い麺が好きな人にはおすすめです。

朝7時から開いているので朝うどんにも便利。

駐車場が広くて停めやすいので車でも問題なく来られます。

近くに公共交通機関があまり無いので車で来るのがおすすめ。

高松駅から自転車でも来れないことはないですが意外と遠いのできついかもしれません。

どのメニューも美味しいですが僕はシンプルに「かけうどん+きつねの揚げ」が好きです。

ぜひ一度お試しあれ!

中西うどんで「ぶっかけ冷2玉」と「おでんの卵」

中西うどんのぶっかけ冷

この日はぶっかけうどんを頂きました。

見てくださいこの太麺・・・笑

久しぶりに食べたけど美味しかった~!

さっぱり目の出汁におろしがたくさん入っていて、夏に特に食べたい一杯です(^^)

【閉店】源平うどん一宮店(7:00~15:00)

源平うどん一宮店は2022年8月21日に閉店しました。

関連記事:源平うどん一宮店が8月21日に閉店したみたい

高松市の南部、一宮方面で朝うどんをキメたいのならここがおすすめ。

市街地からは少し外れた場所にあります。

行くのなら車は必須。

7時から営業しているので朝うどんにも便利ですね。

「紅しょうが入りの鶏天」が人気のようで、評判良さそうです(^^)

めりけんや(7:00~20:00)

住所:〒760-0021 香川県高松市西の丸町6−20

駅チカのうどん屋さん。

高松駅の目の前にあり、駅から徒歩1分でいけます。

そして7:00~20:00までと長い時間開いているのでいつでも讃岐うどんが楽しめるお店。

店内は広めでpaypayも使えます。

チェーン店ですが普通に美味しいと思います(^^)

めりけんや系列の高松駅の「連絡船うどん」が復活してる!10月1日より再開したみたいも大人気!

めりけんや伏石店(7:00~15:00)

めりけんや伏石店の外観

高松市の南部、レインボーロード周辺のロードサイド店舗。

最寄り駅から遠いので車必須です。

7時オープンで店内も広くて良い感じです。

めりけんやさんはチェーン店なので安定した味で普通に美味しいうどんが食べられます。

値段も他店と比較してリーズナブル。

ペイペイも使えますよ!

あと駐車場も広くていかにもなロードサイド店舗って感じです。

大通りから1本裏に入ったところにあるので少し分かりにくいかもしれません。

詳しくは下記の記事からどうぞ(^^)

肉ぶっかけうどん冷を食べてみた

このボリュームで550円は正直破格でしょう。

夏はスダチが付いてきてさっぱりしてさらに美味しい!

肉もたっぷり入っていて満足感があります。

うどんはもちっとしたツルシコ麺でオーソドックスながら美味しい麺でした。

出汁も濃すぎず薄すぎず丁度いい!

めりけんや伏石店が年末オープン予定!セルフうどんのお店2021年の年末には新店舗もオープン予定で勢いがあるうどん屋さんです!

古奈や(7:00~15:00)

勅使町の香川高専の近くにある「古奈や」は7:00~15:00まで営業している朝うどんが楽しめるお店です。

学生がたくさん利用するお店だけあって、他のお店と比べてもリーズナブルな価格が魅力。

日曜日が休みなので、休日にうどん屋巡りをしたい方は注意しましょう。

いりこの効いた出汁とモチモチの麺は美味しいと評判(^^)

近くに高専があるので学生にも人気のお店のようです。

また、ここはうどんだけでなくソバも人気で、信州そばを頼む人も多いみたい。

さか枝(7:00~15:00)

ダシが美味しいリーズナブルな価格の店。

香川県庁近くで大人気のお店です。

天ぷら類は全部100円でお得!

かけも美味しいけど個人的におすすめなのは「ぶっかけうどん」。

ちくわ天を載せて食べると至福の時間です(笑)

ボリュームもあるのでお腹いっぱいになります^^

今回紹介したお店の中でもコスパはかなり良い方です!

さか枝のぶっかけうどんを食べてきた

こちらがさか枝のぶっかけうどんです。

ツルシコのうどんはモチモチしていてめちゃくちゃ旨い!

ゴマと生姜の風味がよく効いて食欲をそそります。。

このうどんにちくわの天ぷらを合わせて食べるとその日一日幸せになれます(^^)

後日、またぶっかけうどんを食べてきました笑

今度は卵の天ぷらも付けます。

少し固めの半熟玉子の天ぷらがめちゃくちゃ合うんです(^^)

いつ行っても安定して美味しいお店です。

【バイブル】さぬきうどん全店制覇攻略本もおすすめ

香川県でうどん屋巡りをするなら、県内500店舗以上を網羅したこちらの全店制覇攻略本が非常におすすめです!

香川県内の各うどん店の特徴・メニュー・スタイルなど役立つ情報が満載(^^)

ネットで断片的な情報を集めて計画を立てるより、これ1冊あればスムーズに計画が立てられそう!

通販で買えるおすすめの讃岐うどん

本格的な讃岐うどんが自宅で楽しめる通販を紹介。

「美味しいうどん食べたいけど香川県まで行くのはちょっと・・・」って人はぜひ。

簡単に作れるので仕事で疲れた日にサクッと済ますために常備しておくのも良いかもしれません。

坂出市の人気店「日の出製麺所」。

CMでもお馴染みの「石丸製麺」の半生うどん。

コシのある半生うどんが楽しめると評判の亀城庵のうどん。

お土産用にするも良し、自分の明日のランチに買ってみるも良しの讃岐うどんの通販紹介でした。

コメント