高松市片原町のエビスヤで名物「あん餅雑煮」を頼んでみた

(記事内に広告を含みます)

スイーツ・菓子

香川県の名物として毎年この時期に定期的に話題になる「あん餅雑煮」をご存知でしょうか。

ご家庭で食べたことのある人もいれば、みんな知ってるマルナカさんでも販売されてたりと知名度はかなり高いですよね。

そんな「あん餅雑煮」を頂けるお店が香川県にはいくつかあり、その一つが片原町にある「エビスヤ」さんです。

今回の記事ではそんなエビスヤの「あん餅雑煮」についてご紹介します!

この度、記事告知用の公式ツイッターを作りました。最新の情報を見逃さないためにも、ぜひフォローお願い致します!

○フォローはこちらから→カガジン公式ツイッター

片原町商店街の「エビスヤ」さんで甘じょっぱい名物「あん餅雑煮」を頂いた

公式サイトより引用

高松市の片原町にあるお餅屋さん「エビスヤ」では、店頭販売に加えて喫茶店でイートインも可能です。

そこでは香川県の知る人ぞ知る名物「あん餅雑煮」を頂くことができます。

香川県の観光でも立ち寄りやすい片原町駅近くにあり、商店街を散策するついでにちょっと休憩などもできる場所。

このようなメニュー構成で「あん餅雑煮」(700円)を注文してみました。

「あん餅雑煮」以外にも「ぜんざい」や「あんみつ」など和風スイーツが色々あって気になりますね…

片原町のエビスヤであん餅雑煮を食べてみた

こちらが到着した「あん餅雑煮」です!

真ん中の小皿に入ってるのは青海苔でお好みで加えて食べられます。

白味噌のお雑煮の底部分にあんこのたっぷり入ったお餅があり、お雑煮の塩気と餡餅の甘味がコントラストとなって美味しさが際立ちます。

かまぼこ、人参、大根などお雑煮に欠かせない具材ももちろんたっぷり乗っています。

これらが想像以上に調和していて違和感なく食べ進めることができました。

ホカホカ湯気の立つ「あん餅雑煮」は身体の芯から温まるこれからの季節にぴったりのご馳走ですね…

カガジン
カガジン

「お雑煮にあん餅!?」と思うかもしれませんが、騙されたと思って食べてみてください!決して奇をてらった一発芸ではなく、完成度の高いバランスの取れた美味しいお雑煮が食べられると思います!

エビスヤの店内の雰囲気

店内は暗めの照明で全体的に静かで落ち着いた雰囲気でした。

午後のティータイムをゆっくり贅沢に過ごしたいという方にぴったりのお店です!

場所

住所:〒760-0040 香川県高松市片原町2−2

基本情報

住所〒760-0040 香川県高松市片原町2−2
営業時間9:00~18:00
定休日水曜日

高松であん餅雑煮が食べられるお店3選!【意外な郷土料理】

【2023注目】香川県のイルミネーションイベントまとめ!

【上天神】スイーツ専門無人販売所の「24スイーツショップ高松店」が11月3日にオープンしてる

コメント