安い!高松の定食ランチでおすすめは?安定の8店をまとめた

香川県のグルメ

どうも、うどんも好きだけど定食屋も大好きなサトシです!

定食ってバランス良く色んなおかずが楽しめてご飯に味噌汁も付いてくるので、満足感が高いですよね。

高松でも定食が食べられるところはたくさんあります。

そこで今回は高松在住30年の僕がおすすめの定食屋さんをまとめました!

ぜひ明日のご飯の参考にしてみてください!

ド安定の定食チェーン|やよい軒

やよい軒東バイパス店の外観

みんな大好き安定のチェーン店、やよい軒。

やよい軒は高松には東バイパス店と春日店があります!

東バイパス店〒761-0301 香川県高松市林町2535番20
春日店〒761-0101 香川県高松市春日町1706−1

リーズナブルな価格でお腹いっぱいになるまで定食が頂けるのが嬉しいです^^

ここの特徴はなんと言っても「ご飯おかわり無料」ですよね(^^)

最近はご飯おかわりマシーンが設置されて、茶碗を置いてボタンを押したら自動でおかわりできちゃいます(笑)→量は4段階!

ご飯と一緒に食べる無料の漬け物がまた美味しくて美味しくて。。これだけでご飯1杯余裕で行けますね(笑)

最近は出汁も楽しめるようになっていて、お茶漬けも作れちゃいます^^

どのメニューも美味しいんですが特に僕が好きなのは、

  • 味噌カツ煮定食
  • チーズハンバーグ定食
  • 唐揚げ定食

あたりです。

もしお一人様で行くのなら、おすすめは断然「東バイパス店」!

写真のようなカウンター席があり、ゆっくり落ち着いて食べられます。

やよい軒のアプリは絶対に入れた方がお得

やよい軒にアプリがあるのをご存知でしょうか?

これ、めっちゃお得なので入れておいた方が良いです。

月代わりで定食が-100円ほど安くなったり、サイドメニューが半額になったりと意外と割引率が高いんですよ。

普段はサイドメニューを頼まない僕もこのアプリを入れてから頼む確率が高まりました(笑)

券売機

クーポンやQRコード払いもこの券売機からできます。

結構使いやすくてナイスですね。

チキン南蛮定食

とある日の夜に食べたメニューです。

チキン南蛮はご飯が進みまくりますね(^^)

商店街の兵庫町にあるクイック定食・まいしょく家

まいしょく家の外観

高松商店街の兵庫町にあるクイック定食まいしょく家はその名の通り、オーダーしてから提供されるまでがめっちゃ早いです。

値段も良心的なリーズナブル価格で、ご飯の量も3段階から選べます!(大盛りも無料)

カウンター席が多く、おひとりさまの女性客もよく見掛けます。

サラリーマン風のお客さんがサッと来て素早く食べて帰っていくことも多く、割と回転の早い店舗と言えます。

まいしょく家のメニュー

メニューの種類も多く、初めて来たなら迷ってしまうかもしれません。

個人的なおすすめは「唐揚げ系」と「チキン南蛮系」が美味しかったです。

期間限定のアジフライやカキフライも絶品(^^)

サイドメニューでおすすめは「ふわふわ卵焼き」。特にチーズ入りにすると大変美味でした^^

チーズが苦手な人は「しらす」入りがおすすめ!

備え付けのタブレットでゆっくり自分のペースで注文できます。

ドレッシングや醤油類もばっちりです。

卵焼きに醤油をかけると美味しいですよ。

まいしょく家の雰囲気

カウンターとテーブル席があります。

一人で来てる人が比較的多いです。

店内は心地良いBGMが流れていて美味しい定食をゆっくり食べられます。

足元に荷物入れがあるのが良い。

お冷、おしぼりはセルフスタイル。

水の勢いが強いです笑

支払いもセルフ

支払いもセルフで完結します。

キャッシュレス決済や現金も使えるので便利。

もちろん分からなければ店員さんが親切に教えてくれます。

カキフライとおろし豚焼肉のセット

冬のまいしょくやではカキフライもおすすめです!

タルタルソースがたっぷりかかっていて非常に旨い!

味噌汁も優しい味がして、ポテサラとナムルが嬉しい定食です。

チキン南蛮と唐揚げのセット

まいしょく家やチキン南蛮と唐揚げの定食

こちらは僕が一番注文する確率の高いメニューです。

ジューシーな唐揚げとチキン南蛮にタルタルソースが付いていて、どちらも絶品!

レモンでさっぱりするもよし、コクのあるポテサラを摘まむも良しの甲乙つけがたい定食です。

味噌汁がまたレベルが高くて上品だけどしっかり染みる味をしています。

一皿でここまで「ザ・定食」を体現したメニューもなかなか無いのではないでしょうか?

王道を征くまいしょく家の看板メニューと言えるでしょう(^^)

注文はタッチパネルから可能!ゆっくり選べます。支払いはpaypayなどキャッシュレスにも対応しているので便利^^

住所・・・〒760-0028 香川県高松市兵庫町2−3

営業時間・・・11:00~21:00

駐車場・・・無し

関連記事:メルカドール丸亀に「まいしょく家丸亀飯山店」が4月上旬オープン予定

東バイパスの大衆食堂|ときわ食堂(元半田屋)

↓食べてきました!こんなメニューがあります。

ここは深夜1時まで営業しているので仕事で遅くなっても安心ですね。

ザ・大衆食堂という雰囲気で一人でも仕事着でも気軽に入れます。

特徴としては、メニュー豊富で全体的にとても安いことがあります。

この記事で紹介している定食屋の中では一番安いんじゃないでしょうか。

セルフスタイルで自分の好きなものを選んで最後にお会計する方式。

ちなみにここのすぐ近くにやよい軒があるので、どちらに行こうか迷います(笑)

関連記事:東バイパスの半田屋が「ときわ食堂」にリニューアル!7/11よりオープン

住所〒761-0301 香川県高松市林町1674
営業時間7:00~1:00
駐車場店の前にあります

商店街の新星!たまも食堂

2022年9月に高松の商店街にオープンしたリーズナブルな大衆食堂「たまも食堂」さん。

好きなおかずを取ってお会計するスタイルで、カレーやラーメンなどもあります。

ときわ食堂に非常に似ていて同じ系列かなと思いました。

ペイペイも使えるのが良き(^^)

>>商店街の南新町に「たまも食堂」が9月28日オープンしてる

海鮮ならお任せ!|おくどさん

おくどさん屋島店の外観

「おくどさん」とは「かまどのある場所」すなわち台所を意味します。かつてはどの家庭にもかまどがあり炊き立てごはんは家庭のごちそうでした。「魚ばあさん」とはむかしリアカーをひいて魚の行商を営んでいた元気なおばちゃんの事です。 おくどさんのコンセプトは「魚ばあさんがつくるお家の台所」。

公式サイトより引用

炭火焼きのアツアツの焼き魚が美味しい「おくどさん」では刺し身や、煮魚、焼き魚など海鮮系をメインに幅広く選べます。

セルフスタイルでお盆を取って並んで、好きなお皿を取りながら進んで、最後にレジで会計します。

海鮮だけではなく、唐揚げや鳥もも肉の炭火焼きなどもおすすめ!カレーもありますよ。

高松には、

  • レインボー店
  • 屋島店
  • 一宮店

の3店舗があります!

ついつい何皿も取っていると結構良い値段になるので注意が必要です(笑)

ちなみに一宮、屋島は水曜日が30%オフになります。

でも混むから気を付けてください!

お持ち帰りも可能なので混みそうなら持ち帰ってゆっくり食べるのもアリですね。

おくどさん30%オフの日に食べてきた

写真はおくどさん30%オフの日に、

  • とりごぼうご飯中
  • サバ塩
  • 卵焼き

を食べたものです。

大ボリュームで約550円ほどとコスパが最高で涙が出てきます(笑)

別の日にはサケやきのこ汁、玉子焼きを頂きました。

どれも本当に美味しくてまた通いたくなる味です(^^)

ド級の大盛り!|スマイリー

迫力満点のエビフライで人気のスマイリーさん。

よくSNSで写真を見掛けます。

キャベツタワーと双璧を成すタルタルソースがたっぷりかかったエビフライはそれだけで絵になりますね(笑)

すごいボリュームなのでお腹を減らしてから行くのがおすすめ!

定休日日曜日&月曜日
営業時間11:00~14:30
住所〒760-0063 香川県高松市多賀町2丁目15−3

おふくろの味!|まいどおおきに食堂

木太町、屋島西町などに展開するまいどおおきに食堂は、トレーに好きなメニューを取りお会計するセルフスタイルの定食屋です。

ザ・大衆食堂と言った感じで、安心感のある雰囲気です。

カレー、麺類、肉、魚などたくさんの種類の中から自分の好きなのをチョイスできますよ。

うどんなど香川県らしいメニューもあって選ぶのが楽しいですね(^^)

香川県庁食堂

香川県庁の中にある食堂は一般の人でも利用することができます!

基本的には職員の方が利用する場所なんですけど、県民の方にも開放していて平日なら入ることができますよ。

ザ・官庁食堂といった雰囲気でオシャレ感などはありませんが、それがまた無骨で好きな方も多いハズです。

僕もこの雰囲気が結構好きで何度も訪れています笑

驚くのが、香川県らしくうどんが置いてあったりして、面白い!(^^)

うどん以外にもパンやカレー、定食などメニューも豊富です。

職員の方が普段利用する食堂なので価格的にもリーズナブルで、県庁に用事がある時にはここに寄るのを楽しみにしています笑

ちなみに香川県庁に来たら忘れてはいけないのが展望台&天空カフェ!

時間があればそちらも見に行くことをおすすめします。

>>まるで天空や!香川県庁の展望台&喫茶店が抜群の穴場スポットすぎた

関連記事:【これハンパないって】高松のデカ盛りグルメの人気店をまとめてみた

>>春日の焼肉ことぶきでサービスランチ定食してきた【858円】

>>サンメッセ近くの「ごはんやかずき」が6月30日に閉店したみたい

今年のバレンタインの準備はもう終わりましたか?

楽天市場のバレンタイン特集2023では、お得なクーポン&ポイント獲得キャンペーンをやっています!

気になる方は下記より公式サイトをぜひチェックしてみてください。

 

 

香川県のグルメ
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント