高松でUber Eats(ウーバーイーツ)をやってみた結果!稼げるのか?

香川県の仕事

どうも、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのサトシです!

Uber Eats(ウーバーイーツ)が2020年に高松でスタートして早1年弱。

街中でもあの特徴的なバッグを背負った配達パートナーをよく見掛けるようになりましたね。

早速自分も試しに登録して稼働をスタートしました。

この記事では高松でのUber Eats(ウーバーイーツ)の実態と実際にやってみた感想をサクッと書いていきます。

  • 高松でUber Eats(ウーバーイーツ)をやったリアルな感想は?
  • ぶっちゃけどれくらい稼げるの?
  • 自由に好きな時だけできるって本当?

では行きましょう!

早速Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録して稼働したい方は→Uber Eats

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達ができるのは高松のみ

まずUber Eats(ウーバーイーツ)のエリアについておさらいです。

香川県でUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーとして稼働するなら、高松市でしか出来ません。

他の市(丸亀市や坂出市など)はエリア外なので残念ながらNG。

しかし今後はエリアが拡大していく可能性もあり、もしかすると将来丸亀市や坂出市などでもUber Eats(ウーバーイーツ)が走る光景が見られるかもしれません。

【西讃】こだわり麺や丸亀・坂出・宇多津がウーバーイーツ可能に!6月末から→西讃でも2022年6月から対応するかもしれません!

高松でUber Eats(ウーバーイーツ)を稼働したらどれくらい稼げるのか?

僕はそこまでガッツリ専業でUber Eats(ウーバーイーツ)をやっているわけではなく、気が向いた時にアプリを起動して、依頼があればちょくちょくやって収入を得るというスタイルです。

平均して1日1~3時間程度でしかやらないので、ここでは報酬を時給換算したらどれくらいになるのかを紹介します。

※注意!→報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

結論から言うと、配達パートナーとして稼働して得られる報酬を時給換算したら900~1500円くらいになります。なぜこんなに幅があるかというと、配達する距離やインセンティブの有無、絶え間なくアプリが鳴るか鳴らないかなど運やタイミングにかなり左右されるからです。(この報酬は高松エリアで2021年4~5月の夜間に稼働した場合の目安です。)

「割の良い配達」が連続でジャンジャン来て、トラブルなくスムーズに仕事を捌いて、それに加えてブーストなどのインセンティブも発生すると報酬の割も良くなっていきます。

(ブーストインセンティブというのは土日の昼など依頼の多い繁忙期に稼働するともらえる割増報酬みたいなものです)

※追記→春から夏にかけての過ごしやすい季節になると時給換算で700円台になることも出てきました。他の人の意見を聞いても同じように700円台の人も多かったです。とは言え日によっては1000円を超えることもあり、よく分からないものですね。。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の一回の報酬について

参考までに、

  • だいたい1回の配達で400~500円(ブーストがかかっていたら500円も超えてくる)
  • 1回の配達で要する時間は20~30分(迷ったりしたらもっとかかる)

こんな感じなので例えば20分に1回配達して500円を稼いだとすると、単純計算で1時間に1500円稼げることになります。

ちなみに、これまでの一回の報酬の最低金額は300円でこれより下回ったことはありません。

また、高松で稼働していての最高金額は800円台が出たことは何回かあります。(めちゃ嬉しい(笑))

関連記事:【香川】田舎のUber Eats(ウーバーイーツ)で効率良く稼ぐ方法

高松でやるUber Eats(ウーバーイーツ)のメリット

高松でUber Eats(ウーバーイーツ)を稼働する場合、大きく4つのメリットがあります。

①働く時間・曜日が自由

シフトという概念が無く、自分の意思でアプリを起動した時だけ配達できるのが大きなメリットの一つです。

好きな時に好きなだけ配達をして報酬を得られるので、時間に融通が効く自由度の高い仕事と言えます。

  • 副業で夜だけ配達
  • 土日だけ配達
  • 学生で授業が終わってから2~3時間だけ配達

など生活スタイルに合わせて臨機応変に予定を組めるのです。

②人間関係が無くて気楽

Uber Eats(ウーバーイーツ)は基本的に人間関係がゼロ。

加盟店に商品を受取に行って、「Uber Eats(ウーバーイーツ)です。商品をお預かりします。」と言って、ユーザーに届けて、「お世話になります。Uber Eats(ウーバーイーツ)です。ありがとうございます。」って言って。

マジで最低限の会話だとこれくらいです(笑)

最近は高松でも「置き配」を希望するユーザーも増えているので、ユーザーとの接触もあまり無いです。

煩わしい人間関係に悩まされたくない、一人で気楽に働きたいという人にとってピッタリの仕事です。

③インセンティブで効率良く稼げる

高松でもよく「1,1倍」や「1,2倍」などのブーストインセンティブがかかることがあります。

インセンティブとは時間・地域・プロモーションなど色々な条件によりますが、報酬が割増になる制度です。

これらインセンティブはランチタイムやディナータイムなどに特によく発生します。

アプリを起動したら、地図上に色付けされて分かりやすいので一目で理解できます。

また「◯◯回配達したらボーナス」みたいな制度もあり、これをクエストというのですが、インセンティブやクエストを上手く組み合わせて使うことで効率良く稼ぐことが可能です。

④週払い

Uber Eats(ウーバーイーツ)の報酬は週払いです。

毎週の報酬額の合計が翌週にはすぐに振り込まれます。

これが地味に嬉しいんですよね。すぐに報酬が入るのでモチベーションが上がりやすいです。

急な出費があったので今週だけ稼ぎたい!って時にも便利。

これだけは知っておきたいUber Eats(ウーバーイーツ)のデメリット

Uber Eats(ウーバーイーツ)をやるなら知っておきたいデメリットをまとめています。

①報酬が安定しない

先程いったようにUber Eats(ウーバーイーツ)は報酬の幅が広く、安定しているとは言えません。

日によって時期によっては、思ったより稼げないということもあるかも。

ですから安定して報酬を得たいという人には向いてないと言えます。

東京や大阪なら配達も多いとは思いますが、地方都市である高松ではまだまだこれからと言ったところでしょうか。

とはいえ副業でちょっとした空き時間に稼ぐだけなら十分可能なので、挑戦してみる価値は大いにあります。

時間帯や時期によっては時給換算で500円前後になってしまう日もありました。ここまで下がってしまうとさすがに他のアルバイトを考えてしまいます。

②春・秋はあまり鳴らない

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、

  • めっちゃ暑い夏
  • めっちゃ寒い冬
  • 強風

など人々が外に出ない気候になるほど配達が増えます。

陽気な晴れた春や秋などは、わざわざ配達を頼まなくても自分で外に出ますからね。

なので春や秋は稼ぎにくい傾向にあります。

このように季節や天候に左右される仕事ということは覚えておきましょう!

「雨クエ」と言って、雨の日のみ現れるボーナスみたいなものがあり、これを目当てに稼働する配達員もいるほどです。(それだけ稼ぎやすいです)

③事故リスク

Uber Eats(ウーバーイーツ)は自転車や原付バイク(125cc以下)を使って稼働します。

よって常に安全運転を心がける必要があります。

自転車や原付バイク(125cc以下)で配達する以上、常に事故リスクがあるということはデメリットとして覚えておきましょう。

\登録はオンラインで完結!Uber Eats(ウーバーイーツ)をやってみる!/

Uber Eats(ウーバーイーツ)、高松で鳴らない曜日はある?

やっぱり土日がよく鳴るなってのは感じます。

しかし特定の曜日が鳴らないかというとそういうわけではなくて、平日はまんべんなく鳴っている印象。(高松のUber Eats(ウーバーイーツ)の場合です)

ですから副業で特定の曜日しか稼働できないという方でも安心して初められそうです。

土日は多少は稼ぎやすくて、平日はどの曜日もたいして変わらないので。

高松でUber Eats(ウーバーイーツ)をやっていて困った事やトラブル

住所不備でユーザーに電話をかけた

Uber Eats(ウーバーイーツ)をやってて、時々困るのが住所不備です。

  • マンション名まで書かれていない
  • ナビが微妙にズレている
  • 入口が分かりにくい場所にある

こういった時は配達に少し時間がかかってしまいます。

場合によってはユーザーに電話をして確認したりもします。(ちなみに電話はUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリの番号でやるのでお互いに電話番号が知られることはありません)

何度もUber Eats(ウーバーイーツ)を頼んでいて気が利くユーザーは、メモに配達の際の注意点などを書いてくれていて、そんな場合はスムーズに配達できるのでお互いにストレスが無くなります。

汁物の配達には細心の注意を払う

Uber Eats(ウーバーイーツ)で汁物の配達には注意が必要です。

ラーメンやうどんなど。(余談ですが王将の配達の時にやたら王将ラーメンが多いです(笑))

きちんと梱包してくれる飲食店さんは良いんですけど、梱包が甘いところだと溢れてしまうリスクがあります。

なので、配達の時にちゃんと確認して、なるべく水平にして動かさないように固定して運ぶようにしています。

マップがズレて表示され彷徨った

滅多にないことですが、マップのピンの位置がズレていて、配達先を探して迷うことがあります。

そんな時はメッセージか電話でユーザーに連絡を取り、詳細な情報を聞いてみると良いでしょう。

マンション名が書いていない

住所の末尾に部屋番号みたいな3桁の数字がある場合、マンションに配達することが予想されます。

しかしたまにマンション名まで書かれていない方がいらっしゃるので、そんな時は一度メッセージを送って正しいマンション名を教えてもらいます。

土地勘のある人にはUber Eats(ウーバーイーツ)は特におすすめ

普段から原付バイク(125cc以下)や自転車に乗っていて土地勘があり、裏道に詳しい人にはUber Eats(ウーバーイーツ)はうってつけです!

というのも、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達はアプリのナビがあるので基本は知らない土地でも大丈夫ですが、いつも100%最善の道を示してくれるわけではありません。

そんな時にナビに表示されていない裏道を知っていると効率良く稼ぐことができます。

完全にアプリに頼ると危ないし効率も悪いので、もしUber Eats(ウーバーイーツ)をやるなら土地勘のあるよく知っているエリアをおすすめします。

まとめ:気楽に、自由に、稼ごう!

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達は本当に気楽です(笑)

副業でやる分には本当におすすめ。

配達パートナーも徐々に増えてはきてますが、まだまだ参入する余地は十分にあります。

融通が効いて、好きな時に好きなだけ稼げるUber Eats(ウーバーイーツ)。

個人事業主としてシフトに縛られない稼ぎ方をしてみませんか?

ぜひ共に高松でUber Eats(ウーバーイーツ)を盛り上げていきましょう!

「よし、Uber Eats(ウーバーイーツ)やってみたいぞ!」と思った方は、Uber Eatsの公式サイトから登録しましょう。最近はオンラインで手続きが完了するようになったので、昔に比べて楽ちんです。審査なども含めて稼働までに1週間ほどはかかるので、早めに申し込んでおくのが吉ですよ!

今年のバレンタインの準備はもう終わりましたか?

楽天市場のバレンタイン特集2023では、お得なクーポン&ポイント獲得キャンペーンをやっています!

気になる方は下記より公式サイトをぜひチェックしてみてください。

 

 

香川県の仕事
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント