香川県の有名企業!全国シェアトップクラスを誇る企業30選!【就活の参考に】

(記事内に広告を含みます)

こんにちは、香川県の求人をたくさん見すぎたサトシです!

香川は田舎だからすごい企業なんて全然ないよ~」

って思ってる方はいませんか?

普通に生活してたらあまり気にしないことかもしれませんが、

実はこの香川県でもトップクラスのシェアを獲得しているすごい企業がたくさんあるんです!

今回の記事では香川発のシェアトップを誇る企業たちを紹介していきます。

これから就活や転職活動をする人たちにも参考になるかもしれません。

ぜひご覧ください!

⇩「リクナビネクスト」にも香川県の求人はたくさんありますよ!(意外と多いです笑)

香川県内で転職活動をするなら登録しておいて損はないです。(利用はもちろん無料!!)

【30選】香川県のシェアトップクラス優良企業まとめ

まずは香川県にある大手企業や中小企業で全国的なシェアを持つ会社を表にまとめてみました。

皆さんはいくつ知っている会社があるでしょうか?

市区町村会社名トップシェア分野
高松市タダノクレーン・高所作業車
高松市マキタ船のディーゼルエンジン
高松市南海プライウッド住宅用ラミネート天井板
高松市朝日スチール工業金属フェンス
高松市石丸製麺手打ち式うどんの乾麺
高松市カトーレックEMS事業
高松市吉野川電線高稼働部用ロボットケーブル
高松市ヒューテック表面検査装置
高松市ナベプロセスグラビア製版
高松市泉鋼業船用液化ガスタンクプラント
東かがわ市オオジーブライダル手袋
東かがわ市オールインワン牛用配合飼料
東かがわ市トーコー高機能フィルム用裁断ライン
東かがわ市ハガタ屋手作り鋳造抜型
東かがわ市日生化学蒲鉾一次包装フィルム
東かがわ市帝國製薬パップ剤
丸亀市大倉工業ディスプレイ向け位相差フィルム
丸亀市四国化成工業プリント配線板用耐熱型水溶性防錆剤
丸亀市伏見製薬所安息香酸
丸亀市三菱電機受配電システム製作所真空遮断器
さぬき市四国電線GPS用アンテナケーブル
さぬき市徳武産業ケアシューズ
三木町レガンプロ野球選手のバッティング用手袋
三木町日プラ水槽用大型アクリルパネル
三豊市仁尾興産塩化マグネシウム
三豊市七宝タマネギ種子
坂出市協和化学工業PVC安定剤用ハイドロタルサイト
土庄町かどや製油ごま油
善通寺市松浦産業タックハンドル
まんのう町長峰製作所セラミックス製マイクロノズル

「こんなにあるなんて、びっくり!」そう思った方も多いのではないでしょうか?

それぞれの会社を簡単に解説していきます。

ちょっと長いですがお付き合いくださいませ。

香川県のシェアトップ企業①タダノ

香川県高松市に本社がある世界的なクレーンメーカーのタダノは、建設用クレーンにおいて国内トップシェアを誇る企業です。

従業員数は5000人近く(連結)居る香川県でも屈指の大きな会社。

海外進出にも力を入れていて、ドイツ、アメリカ、タイ、インドなどにも拠点を持っています。

2019年には香西工場を新設するなど地元の雇用にも貢献しているイメージ。

>>公式サイト

香川県のシェアトップ企業②マキタ

高松市朝日町に本社がある船用ディーゼルエンジンの製造・販売の会社です。

資本金は1億円、従業員は360人越えと香川県でもかなり大きな会社ですね。

貨物船に搭載するエンジン分野においては日本どころか世界トップシェアを誇る、まさにニッチ分野の王者。

加えて経済産業省が選定する「グローバルニッチトップ企業100選」にも選ばれているんです!

香川県にこのような会社があるとは、なんだか誇らしいですね(^^)

>>公式サイト

香川県のシェアトップ企業③南海プライウッド

香川県のシェアトップ企業④朝日スチール工業

香川県のシェアトップ企業⑤石丸製麺

香川県のシェアトップ企業⑥カトーレック

香川県のシェアトップ企業⑦吉野川電線

香川県の就活・転職活動に役立つ情報まとめ

香川県で就活や転職活動をする人に向けてお役立ち情報をまとめました。

「転職の方」と「就職活動の方」に分かれているので自分に合った方を確認ください。

▼無料で使える転職・就職サイト▼

香川県での仕事探しに役立つサイトをまとめました。

ぜひ希望の仕事探しに活用してください(^^)

僕も香川県内にて転職活動をした経験があります。基本はハロワを使っていましたが、併用してリクナビネクストを使うのもおすすめ!公式サイトは上記よりどうぞ。

▼新卒の方はこっち▼

新卒の方にぜひおすすめしたいのがベネッセの成長支援型逆求人就活サービス【dodaキャンパス】

香川県の方ならお馴染みのベネッセが運営している「オファー型就活アプリ」で以下のようなメリットがあります。

  • 無料で使える
  • プロフィールを入力したら自分に合った企業からオファーが自動で来る
  • 契約企業はベンチャーから大手まで7600社以上

気になる方は公式アプリをチェックしてみてください。

公式アプリ:dodaキャンパス

コメント