【香川】田舎のUber Eats(ウーバーイーツ)で効率良く稼ぐ方法

どうも、地方都市(高松)でUber Eats(ウーバーイーツ)配達員をしているサトシです!

「Uber Eats(ウーバーイーツ)で稼いでみたいけど田舎だから無理じゃない?」

「稼げるのって都会だけなんじゃないの?」

こんな疑問を持つ方も多いと思います。

結論から言ってしまうと、やはり田舎は都会とは大きな差があり、都会みたいに大きく稼ぐことは難しいです。

しかしだからといって全く稼げないかと言うとそんなことはありません。

この記事では田舎でUber Eats(ウーバーイーツ)配達員として100回以上配達をしてきた僕が、田舎ならではの効率良く稼ぐ立ち回りを紹介していきます。

これから田舎でUber Eats(ウーバーイーツ)の仕事に興味がある方はぜひご覧ください!

↓Uber Eats(ウーバーイーツ)への登録はこちらから!オンラインで簡単にできる!

田舎のUber Eats(ウーバーイーツ)、稼ぎは微妙?

最初に悲報ですが、ぶっちゃけ田舎のUber Eats(ウーバーイーツ)は稼ぎは微妙です。

現に僕は四国の香川県で配達員として稼働していますが、時給換算500~700円みたいな日もゴロゴロあります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)が鳴るのを待っていたらいつの間にか1時間経過していたなんてことも。

もちろん調子良いときは普通のアルバイトより断然稼げたりもしますが、波があるので注意しないといけません。

田舎のUber Eats(ウーバーイーツ)で効率良く稼ぐ方法

高松市で100回以上配達員として稼働してきて、だんだん効率良く稼ぐ方法が分かってきました。

①待機場所は厳選する

田舎では都会みたいにUber Eats(ウーバーイーツ)の需要が大きくありません。

なので依頼が来やすい場所というのは限られてきます。

その少ないパイを他の配達員と分け合うわけですから、なるべく依頼が来やすい場所を見つけて待機していかないと、マジで鳴らないことになってしまうかも。

「どこで待機するか」ということを常に試行錯誤してシビアに考えていくことをおすすめします。

②鳴りやすい時間や曜日を足で調べる

地域や時期によって、鳴りやすい時間や曜日があると思います。

色々な状況で自分自身でテストしてみて、

  • 平日ならこの時間が鳴りやすいかな?
  • 土日ならこの場所がよく鳴るかな?

など足を使って調べてみましょう。

もしライバルが気付いていない穴場的な場所や時間帯を見つけられたら、田舎でも稼ぎやすくなるでしょう。

③選り好みせずに仕事を受けていく

田舎のUber Eats(ウーバーイーツ)ではわりと遠くのお店が鳴ることも多いです。

都会ならそんな時はキャンセルして、近いお店を効率良く回った方が稼げると思いますが、田舎ではそれが通用しません。

依頼の絶対数の少ない田舎では仕事を断ったら次鳴る保障も無いかもしれないので、あまり選り好みしないで全受けするくらいの勢いでやることをおすすめします。

「結構遠いな!拒否しちゃえ!」って拒否したら、その後1時間鳴らずにボーッと過ごした事は数え切れないくらいあります(笑)

稼ぐ!高松Uber Eats(ウーバーイーツ)のおすすめ待機場所

ここからは僕の地元、高松で待機場所としておすすめのエリアを紹介します。

おすすめ①商店街・高松駅周辺

やはり飲食店の数が圧倒的に多いこのエリアは依頼数もピカイチ。

ビジネスマンも多く働いているので、仕事で遅くなったからUber Eats(ウーバーイーツ)を頼もうみたいな需要もあります。

ドーミーインなどのビジネスホテルに泊まっている方が注文してくれる場合もあるので、ビジネスホテルの場所なども確認しておくとスムーズに行けます。

このエリアで稼働するなら自転車がおすすめ!バイクだと小回りが効かないのでちょっと動きにくいです。

おすすめ②屋島周辺

屋島エリアはバイクの人におすすめ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)に対応している飲食店も多くあり、適度に距離もあるので、少し単価が高めになるような気がします。

チェーン店が鳴ることが多いので、駐車場に停めやすかったり、ナビを見ないでピックに行けたりして動きやすいのがメリットです。

おすすめ③レインボー・サンフラワー周辺

レインボーサンフラワーエリアも住宅地が多く、飲食店も多いのでおすすめのエリアです。

土地勘のある人なら空いている道を選んで移動することができて、スムーズな配達ができることでしょう。

このエリアはチェーン店も多く鳴るので、駐車場も整備されていてピックが楽なことが多いです。

まとめ

上記3つのエリアを中心に稼働していくと、なんとか依頼も拾いやすいことでしょう。

「ちょっと興味あるかな・・・」って人はUber Eatsに登録しておくといつでも自分の好きな時に稼働できます!

シフトに縛られず、個人事業主として自由に稼働してみませんか?

合わなければすぐ辞めることも可能なのでとりあえず試してみたら良いかと思います。

関連記事:高松でUber Eats(ウーバーイーツ)をやってみた結果!稼げるのか?

関連記事:四国でUber Eats(ウーバーイーツ)100回以上配達したから感想を書く

コメント