【2024年2月29日閉店】イオン坂出が2024年春より休業へ・・・取り壊しか!?

(記事内に広告を含みます)

閉店

ニュースを見ていると衝撃的な知らせを発見しました。

坂出駅前の一等地にて営業している「イオン坂出」が2024年春より休業に入るとのこと。

取り壊しも検討とのことで、これには非常に驚きました。

この記事ではイオン坂出の休業についてまとめていきます。

イオン坂出が2024年春より休業するみたい

四国新聞にてニュースになっていましたが、どうやら「イオン坂出」が2024年春頃から休業に入るようです。

この知らせに個人的にも驚きましたし、ツイッターでもザワザワ話題になっていました。

まだまだ具体的な事は分かっていませんが、現時点で判明していることをまとめると、

  • イオン坂出が2024年春から休業へ
  • 駅前再開発を検討しており、イオン坂出の取り壊しも含めて新施設を検討か
  • 坂出市中央公民館は移転

となります。

閉店するイオン坂出

イオン坂出は元々ニチイ坂出店からスタートしており、「ニチイ⇨サティ⇨イオン」と変遷しています。

長い歴史の中でテナントが移り変わり、周辺環境の変化もあり、利用者層も変わっていき、現在へと至るのですね。

最近では他の総合スーパーとは一味違った古き良き雰囲気を醸し出しており、僕個人としては非常に好きな店舗なので、よく訪れていました。

そんなイオン坂出店が休業(実質閉店?)ということで、悲しいような寂しいようなそんな気持ちでいっぱいです・・・

来年の春までに何度も通っていきたいと思います!

【追記】2024年2月29日にイオン坂出が閉店するみたい

一部の専門店を除いて2024年2月29日にイオン坂出が閉店するとニュースが流れました。

2024年の1月からは閉店セールも始まって、いよいよ閉店が現実味を帯びてきた感じです…

ぼくもイオン坂出の閉店セールに行ってきました。

コスメや日用品、服飾雑貨などが大きく割引されていて多数の人が来ていました。

テナントの専門店でもそれぞれ閉店売り尽くしセールが実施されるみたいです。

これから閉店日に向けてどんどん売り尽くしで安くなっていくと思われるので、良かったら覗いてみてください。

イオン坂出へお別れのメッセージを書こう

イオン坂出へのお別れのメッセージ

1階ではイオン坂出店へのお別れのメッセージが書かれています。

皆さんそれぞれ思い思いの言葉で閉店を惜しんでいるようでした。

みんなの心に生きているイオン坂出

上記のツイートには多くの方のイオン坂出への思い出が語られており、僕も知らなかったことがたくさん知れて良かったです。

屋上に遊園地のような場所があったり、3階にゲームセンターがあったり、現在では意外にも駐車場がかなり重宝されていたりとカタチは違えどいつの時代も愛されているのが伝わりました。

たくさんの方から休業を惜しむ声が聞こえてきて、同時に新しい施設への期待も見えてきます。

アニメ「結城友奈は勇者である」の聖地でもあるイオン坂出

僕も全話見ましたが、人気アニメの「結城友奈は勇者である」の聖地でもあるイオン坂出店。

聖地巡礼として勇者部部員の多くの方が訪れたと聞き及んでいます。

アニメには今は無きフードコートも登場して、懐かしい思いが蘇る人も多いのではないでしょうか。

◯関連記事:香川県が聖地のアニメ作品は?ゆゆゆや高木さんなど多数あり!

イオン坂出の跡地は?

イオン坂出の跡地については現時点ではまだどうなるか分かりません。

  • 駅前再開発がどうなるのか?
  • 取り壊した後の新店舗はどのような規模なのか?
  • どんなお店が新店舗として出来るのか?

イオン坂出に限らず、坂出市では商店街など寂しい雰囲気になっているところも多くあり、そんな坂出市に活気が生まれるような施設だと嬉しいですね(^^)

⇩先日、坂出の商店街を歩いた時の写真です⇩

カガジン
カガジン

平日の真っ昼間ということもあって、周囲は閑散としていました。こういった侘しさを感じる雰囲気も素敵ですが、やはり活気のある商店街も見たいですね。。そういう意味でも跡地+再開発の動向は気になります。

今後も新しい情報が出てくると思いますので、随時このブログで紹介していきます。

良かったらブックマークをして時々でも見に来てくれると嬉しいです(^^)

場所

住所:〒762-0001 香川県坂出市京町1丁目4−18

場所はこちら。

JR坂出駅の北側、目の前の好立地に位置しています。

コメント