2023年以降、サンポートで超楽しみな大型開業プロジェクトまとめ

早いもので2022年も終わりですね。

今年もこのブログではたくさんのニュースを紹介してきました。

皆さんそれぞれ印象に残っているものがあるかと思います。

そして来年以降も香川県には多くの期待のニュースがあります。

この記事では僕が楽しみにしている来年以降の香川県での大型プロジェクトをまとめています。

「へ~こんな計画があるんだ」と参考にして頂けると幸いです(^^)

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

2023年 新高松駅ビル

来年の一番注目しているのがこちらの「高松新駅ビル」計画。

高松駅直結型の新しいビルとして2023年下半期に開業が予定されています。

駅前にできる新たな商業施設ということで、約70ものテナントが入居予定でして、今からどんな感じになるのか非常に楽しみにしています。

場所は元エースワンがあった場所で、現在絶賛再開発の工事中となっています。

色々来て欲しい店舗はありますが、とりあえずサイゼリヤ四国2号店はここにしたらいかがでしょうか?(笑)

>>2023年に開業予定の高松駅ビルの外観デザインが決定したみたい

>>【2023年開業予定】高松駅の北側に4階建ての駅ビルが新たに誕生!

2024 新県立体育館

2024年に完成予定のサンポートの「新県立体育館」をご存知でしょうか?

にぎわい創出の玄関口となるべく作られる体育館はアリーナを備えていて、各種イベントにも対応可能。

スポーツやイベント、ライブツアーなどたくさんの用途があり、この新体育館を起点にますますサンポートエリアが活性化していくことが期待されています。

特筆すべきはその収容人数で、なんと中四国最大規模

約1万人を収容可能なスペースは四国の中では唯一無二ではないでしょうか。

>>【2分で分かる】新香川県立体育館のポイントをまとめてみた

2025 徳島文理大学が駅前にキャンパス移転

2025年には現在さぬき市にある徳島文理大学のキャンパスが高松駅前に移転されます。

地上18階建て地下1階の建物に、香川キャンパスのすべての学部学科の教室、研究施設、図書館、体育館、音楽ホール、食堂を兼ね備えた「都市型キャンパス」を建設予定。

公式サイトより引用

高松駅前に学生がどっと増えることが考えられ、若者パワーでますます賑やかになっていくと良いですね(^^)

こちらも絶賛工事中で、高松駅に行くとその過程を見ることができますよ。

2025 マンダリンオリエンタル(外資系高級ホテル)がサンポート進出

2025年には香川県のサンポートエリアに5つ星の超高級ホテルが開業予定です。

香港を拠点に置くマンダリンオリエンタルグループが東京に続いて日本において2箇所目に選んだのが香川県・・・!

これがニュースになった時は本当にびっくりしました笑

地上19階建て、ラウンジやレストラン、スパなどを備えた最高級のホテルはサンポートの新しいランドマークとなるのではないでしょうか。

瀬戸内の魅力が世界的に注目されていることを如実に表すニュースで、地元民としては嬉しい限りです。

まだ開業は先の話なのでこれからの動向を見守っていきたいと思います。

>>【マンダリンオリエンタル2025年開業!】サンポート高松に5つ星の外資系ホテルがやってくる!

このように高松サンポートエリアでは来年以降も続々と大型プロジェクトが計画されています。

地元を活性化し、賑わいを生み出していくためにもこれらの計画が成功し上手く行ってくれることを願っています。

もちろん僕も地元民の一人として、ブロガーとしてこれからもサンポート高松の魅力を体験してどんどん伝えていきたい。

そのためにもこのブログをブックマークして時々見に来てもらえると嬉しいです(^^)

今年のバレンタインの準備はもう終わりましたか?

楽天市場のバレンタイン特集2023では、お得なクーポン&ポイント獲得キャンペーンをやっています!

気になる方は下記より公式サイトをぜひチェックしてみてください。

 

 

香川県のニュース
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント