【2023年開業予定】高松駅の北側に4階建ての駅ビルが新たに誕生!

どうも、新しい駅ビルと聞いてワクワクしているサトシです。

高松駅の北側の以前「エースワン」があったあたりに新たに駅ビルが出来る予定があるとの情報が入ってきました!

今回の記事では2023年開業予定の新駅ビルについてまとめています。

では早速行きましょう!

2022・2・3追記→高松駅ビルの外観デザインが決まりました。→2023年に開業予定の高松駅ビルの外観デザインが決定したみたい

高松駅の北側に4階建ての新駅ビルが誕生

JR四国(高松市)は26日、新たな高松駅ビル(仮称、高松市浜ノ町)の建設計画を発表した。スーパーやフードホールなどを入居させ、地域住民や駅の利用者に日常的に使ってもらえる施設にしたいとしている。開業は2023年度を予定。総工費は非公表だという。

朝日新聞デジタルの記事より引用

高松駅の北側の元々エースワンがあったところと隣の駐車場の土地に4階建て・地下1階の駅ビルを建てる計画のようです。

エースワンやミスタードーナツが無くなってあの辺は寂しくなっていたので、県民として非常に嬉しいです^^

【悲報】連絡船うどんが11月30日で閉店みたい|高松駅ビル再開発の影響

開発コンセプト

県都高松の玄関口として「時間」と「こと」を楽しみながら「ここが目的地、出発地」となる施設

がコンセプトのようです。

ちょっと分かりにくいですね(笑)

詳しい場所は?

場所はこのあたりです。(ピンはエースワンを指しています)

どんな駅ビルになる予定なの?

  • 地上4階・地下1階建て
  • 約70店舗のテナントが入る予定
  • 「商業棟」と「駐車場棟」から成る

現時点で分かっていることは上記のような情報です。

一番気になるのはテナント数とどんなテナントかということかと思いますが、70店舗を予定しているらしいです。

高松駅ビルのテナント構成

1Fスーパー・飲食店・フードホール
2F飲食・物販
3F美容・エステ
4F事務所・屋上広場

個人的に景色の良いところとグルメが好きなので、1~2Fの飲食店と4Fの屋上広場に期待しています!

テナントはどこが来る?

まだ発表はされていないようです。

個人的な妄想ですがサイゼリヤとかバーガーキングとか来たら嬉しいかな(笑)

高松駅ビルの開業は2023年の予定

開業予定は2023年を予定しています。

また続報があればこのブログでもお知らせします。

ブックマークしてまた遊びにきてください!!

サンポート周辺で他に建設予定の施設

サンポート周辺では駅ビル以外にも再開発が進んでいて、例えば下記のような計画があります。

徳島文理大学の新キャンパス

徳島文理大学は現在のさぬき市のキャンパスを高松駅隣接地に移転する計画を立てていて、予定では2025年に全面移転する計画のようです。

こちらの新キャンパスは17階建ての「都市型キャンパス」になると公式サイトに紹介されていました。

新香川県立体育館

中四国最大規模の多目的アリーナを備える「新香川県立体育館」が2024年の開業を目指して計画されているとニュースになっています。

【2分で分かる】新香川県立体育館のポイントをまとめてみた

【今年もお得なAmazon&楽天ブラックフライデー2022開催!!】

2022年11月25日(金)~12月1日(木)までの1週間、「Amazonブラックフライデー」が開催!
期間中はガジェットや食料品、ファッションなどあらゆるジャンルでタイムセール祭りとなります!(プライム会員でなくても参加できます)

下記の公式サイトよりチェックしてみてください。

=============================
さらに!2022年11月22日(火)20:00~11月27日(日)~1:59までの期間、「楽天ブラックフライデー」が開催!
家電、日用品、グルメなどがポイント最大44倍になる破格のセールなので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

下記の公式サイトよりエントリーが可能です。(クーポンもあります)

 

 

開店開店・閉店
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント