亀鶴公園をゆっくり散歩してきた【さぬき市の桜の名所】

亀鶴公園という長尾にある桜のトンネルで有名な公園を知っていますか?

僕は香川県に30年以上住んでいてまだ行ったことがなかったので近くを通った際に寄ってみました。

桜が咲いたら混雑するようなので、今回は開花前の落ち着いた雰囲気を知りたくて早めに行ってきたので感想など書いていきます。

亀鶴公園ってどんなところ?

亀鶴公園は東讃地方でも随一の桜並木が有名な県営の公園です。

桜以外にも花菖蒲がたくさん植えられていて開花したらそれはそれは見事です。

桜を見に来る人、ウオーキングをしにくる人、犬の散歩をしている人など地元の人から遠方の人までに愛された公園。

そんなに大きな公園ではないので、ゆっくり散歩しても1時間かからないと思います。

このように池の周りを遊歩道が整備されていて、ウオーキングや犬の散歩をしている人がぽつぽつ見えます。

僕が行った時は人もほとんど居なくて快適に歩けました。

散歩をしていると鳥や亀などの動物を見つけました。

亀鶴公園の場所と駐車場

住所〒769-2303 香川県さぬき市長尾名
営業時間24時間
駐車場無料

公園に隣接して広い駐車場があります。

トイレは?

駐車場の横にトイレがありました。

それと桜のトンネルを進んでいった先にもトイレがあるのを確認しました。

亀鶴公園の見どころ|桜や花菖蒲が人気

亀鶴公園には大きく3つの見どころを感じました。

一つずつ紹介していきます。

①桜のトンネル

一本道の左右に満開の桜が咲き誇る「桜のトンネル」は亀鶴公園随一のお花見スポットです。

幅20メートル、長さ300メートルにも及ぶ桜並木は見応え抜群!

左右に一定間隔でベンチも設置されていて、座ってゆっくり花見を楽しむこともできます。

正面に見えるのが桜のトンネルです。

3月中旬に訪れた時はまだ上記のように咲いてませんでしたが、あと2週間もすれば満開の見事なトンネルになるはずです。

②花菖蒲

亀鶴公園は花菖蒲でも有名で、時期になると多くの人が訪れます。

③池の周りをウオーキング

自然豊かで適度に広い公園内をウオーキングしていると心がスッキリしてリラックスできる気がしました。

池の方に目を向けてみると亀や魚が居たりして和みます^^

亀鶴公園の周辺おすすめスポット

①大窪寺

四国八十八ヶ所第88番札所の大窪寺。

高松から大窪寺までツーリングしてきた!|魅力ある景色や近辺の情報

②ツインパルながお

温水プールや体育館、トレーニングルームやカフェなどのある施設。

室内なので日焼けの心配もありません。

家族連れで楽しめると評判です。

今年のバレンタインの準備はもう終わりましたか?

楽天市場のバレンタイン特集2023では、お得なクーポン&ポイント獲得キャンペーンをやっています!

気になる方は下記より公式サイトをぜひチェックしてみてください。

 

 

さぬき市香川県の観光
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント