【高松】ミライエのこども未来館にある科学体験ゾーンがすごかった件

どうも、科学館にワクワクするオッサンのサトシ(アラサー)です。

突然ですが皆さん、松島町に存在する球体のオブジェが特徴的な公共施設、「たかまつミライエ」を知っていますか?

図書館があったりプラネタリウムがあったりと意外と楽しめる施設なんですが、ここの4Fに「科学体験ゾーン」というものがあります。

先日図書館に行ったついでに行った時に意外と大人でも楽しめることが分かったので、紹介していきます。

では早速どうぞ!

高松市こども未来館のアクセス・駐車場

住所:香川県高松市松島町一丁目15番1号

駐車場:112台(1時間無料、25分間100円)

ラウンドワンや高松中央高校の近くです!

高松市こども未来館「科学体験ゾーン」とは?

4Fにある科学について学べる施設です。

入場は無料。

入口からは大きなナウマンゾウの化石が見えて圧倒されます。

中に入ると「科学展示室」と「昆虫標本展示室」に大きく分かれます。

また、「科学体験ひろば」という部屋があり、定期的にイベントを開催しているようです。

>>くわしくはこちらの公式HP

巨大ナウマンゾウの化石がお出迎え

入口にドーン!とかまえるナウマンゾウちゃんの化石。

ミライエ科学館のシンボル的存在なのでしょうか。

「香川県の地層」を解説したコーナーもあり、非常に勉強になります^^

科学展示室で地層や科学実験のお勉強

電気や音の実験を通してこども達が学習できるようになっています。

昆虫標本展示室がすごかった

思った以上にたくさんの昆虫の標本があり、見ごたえ抜群でした。

チョウ、ハチ、トンボ、セミなどなど・・・

写真の裏の方にGの標本もあったので苦手な方は注意してください(笑)

動物のはく製に目を奪われる

オオワシやキツネ、アライグマなどのはく製もあり、思わず足を止めて見入ってしまいました。

今にも動き出しそうな迫力で見ていて楽しかったです。

高松市こども未来館の休館日と開館時間

休館日火曜日
開館時間平日9:00~21:00(施設によって異なるので注意)
休日9:00~17:00

コメント