【2022夏】感動をありがとう!高松商業の地方大会から甲子園までの成績まとめ

-この夏の甲子園はアツかった-

普段テレビを見ない人でもこの夏だけは画面に釘付けになり、地元・香川県の高松商業を応援していたという人も多いのではないでしょうか?

飲食店のテレビでもよく試合中継をしていて、高商の選手が活躍するたびに歓声が上がっていたのが個人的に印象深かったです。

そんな高松商業の2022年の地方大会から甲子園までの成績をまとめてみました。

思い出と共に振り返ってみて欲しいです。

詳細は以下からどうぞ!

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

【2022】高松商業の地方大会&甲子園、成績まとめ

全国高等学校野球選手権 香川大会(2022)成績

まずは地方大会の成績を振り返ってみます。

2022年7月10日◎高松商業14-3坂出
2022年7月17日◎高松商業7-1藤井
2022年7月21日◎高松商業12-5坂出商
2022年7月24日◎高松商業11-5丸亀
2022年7月26日◎高松商業6-4英明

高校野球 夏の甲子園(2022)高松商業の成績

次に夏の甲子園の成績を振り返ってみましょう。

2022年8月11日◎高松商業14-4佐久長土聖高(2回戦)
2022年8月15日◎高松商業2-1九州国際大付属(3回戦)
2022年8月18日●近江7-6高松商業(準々決勝)

成績をまとめてみました。

残念ながら52年ぶりの4強入りとはならず、滋賀県の近江に7-6で敗れてしまいましたが、高松商業の勇姿に感動を貰ったという人も多いのでは。

最後の近江戦の時、ラーメン屋に居たのですが店主さんとパートの店員さんが接客もそこそこに試合に熱中していて、お客さんも同じように試合に夢中だったことをよく覚えています笑

今大会注目スラッガー浅野選手の活躍

高松商業の選手の中で今大会最も注目されたのは、ドラフト上位候補とも言われる超高校級スラッガー、キャプテンの浅野選手です。

俊足かつスラッガー、さらにはスイッチヒッターでもある浅野選手は小柄でも体格以上の存在感を示し、スター性抜群の活躍を見せてくれました。

昨年指導を受けたイチローさんのバットと共に

実は2021年の12月に元大リーガーのイチローさんが高松商業を訪れ、2日間に渡る熱血指導をしていました。

ニュースになっていたのを見た人も多いのでは。

そして訪問の際にイチローさんが高松商業にプレゼントしたのが、ティーバッティングで使っていた「黒バット」。

バットには「いつも見てるよ」というメッセージが込められているとのことです。

そんなお守り的な黒バットの存在は、高松商業のここまでの活躍を後押ししたのではないでしょうか。

香川県の高松商業の場所

高松商業は香川県高松市の松島町にある公立の商業高校です。

「高商」の愛称で親しまれ、スポーツ全般で部活動が盛んで、特に野球は名門として有名です。

地元である香川県の高校がこうやって甲子園で活躍してくれると、すごく盛り上がるし何だか嬉しいですよね(^^)
感動をありがとう、お疲れ様でした!

コメント