【2023ライトアップあり】丸亀城で桜を見てみました|今年も見納め

(記事内に広告を含みます)

丸亀市

そろそろお花見シーズンの終わりそうな香川県ですが、(おそらく)最後のお花見に丸亀城の桜を見てきました。

城内では露店が出ていたりして、たくさんの人が来ていて賑やかな雰囲気となっていました。

今回はそんな丸亀城周りの桜の様子をお届けします。

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

丸亀城の桜がすごい!お城とのコラボは必見でした

2023年、とある平日の春の日。

桜がキレイに見えると評判の春の丸亀城へお花見に行ってきました。

露店が出ていて、外国人の方もちらほらと見えて、平日でもそれなりに賑わっている雰囲気。

駐車場からいざ敷地に入ると、お城が見えてテンションが上がります笑(上まで登ってきましたよ!)

肝心の桜ですが、満開のピークは既に過ぎている模様。

それなりに咲き誇っている木もありましたが、全体的に少し寂しい感じは否めません。

それでも歩いて歩いて丁寧に見ていくと、写真を撮りたくなるようなキレイに咲いているところもチラホラとありました。

それぞれの桜の木を前にして皆さん思い思いにシャッターを切っていました。

観光客っぽい方たちもたくさん居ましたが、それ以上にワンちゃんの散歩をしている地元の方や友人同士でチャリで来た学生さんなども大勢おられて、地域に愛されている場所なんだなと思いました。

ピークは過ぎてしまいましたが、それでも十分キレイで楽しめました。

今年もたくさんのお花見スポットを訪れましたが、見頃は本当にあっという間に終わりますね。。

桜の儚さを胸に刻み、また来年の開花を楽しみに過ごしていこうと思います。。

来年はもっともっと色々な場所に行ってみたいですね・・・

丸亀城桜まつりも4/1~4/16開催されてるよ

桜シーズンの2023年4月1日~4月16日の期間中、「丸亀城桜まつり」が開催されます。

祭り期間中は丸亀城内がボンボリで彩られ、桜並木や石垣のライトアップが実施されます。

城内での飲食の制限も無いので、お弁当片手にピクニック気分で散策できますね。

丸亀城の石垣の修復はいつまで?

丸亀城の美しい石垣

丸亀城では2018年の豪雨で崩落した石垣の復旧工事が進められています。

写真のように立ち入り禁止区域もあるので注意しておきましょう。

復旧工事の終了は2028年を目標に行われているそうです。

それにしても本当に美しい石垣ですね。まさに圧巻の景色です!!

丸亀城から見える讃岐富士や瀬戸内海の絶景

丸亀城のある展望エリアからは丸亀市内が一望できる絶景を楽しむことができます。

↑の場所までは無料で歩いていくことができるのでぜひ登ってみて欲しいです。(天守の中は大人200円が必要)

道中は割りと急な坂道ですが、そこまで長い距離では無いので頑張ってください笑

この日は快晴の春の日の元、涼しい風がお城周りを吹き抜けていて控え目に言って神の気候でした(^^)

素晴らしい景色。

宇多津のゴールドタワーもよく見えました。

手前には丸亀市内の街並み、奥には瀬戸内海という見応え抜群なセカイです。

多くの人達が足を止めて写真を撮っていました。

「讃岐富士」とも呼ばれるキレイな円錐状の「飯野山」

やはりこれは外せません笑

本当に美しい形をしていますね・・・

こちらの山を背景に写真を撮っている人が特に多かったように思います。

場所

住所:〒763-0025 香川県丸亀市一番丁

場所はこちら。

丸亀駅からは徒歩15分ほどの位置です。

駐車場や駐輪場もあります。

2024年3月開業の高松駅ビルの名称が「タカマツ オルネ」に決定したみたい!

【2023開花!】高松市の仏生山公園がお花見日和で散歩したら最高だった

エスニック雑貨の「マライカ高松ゆめタウン店」が1月9日に閉店してる【移転するみたい】

コメント