【2/26まで延長】やしまーるが「冬のライトアップ」イベントをやるみたい|2月4日~2月19日まで!

(記事内に広告を含みます)

香川県のイベント

先日、久しぶりに屋島の「やしまーる」に行って夕焼けを見てきました。

その時に見つけたんですが、どうやら今年は「冬のライトアップ」イベントをやるみたいです!

この記事ではそんなヤシマールの素敵なイベントについて分かっていることをまとめてみました。

詳細は以下からどうぞ!

やしまーるで冬のライトアップイベントが2023年2月4日~2月19日まで開催

やしまーるが冬のライトアップイベントをやるみたい

やしまーる「冬のライトアップ」イベントは以下ように開催されます!

期間2023年2月4日(土)~2023年2月19日(日)
時間帯18:00(日没頃)~21:00
鑑賞料金無料

場所は屋島山上及びやしまーる周辺となります。

公式サイトにも案内が出ていました。

屋島の夕景と夜景の魅力を感じていただくと同時に、駐車場から「やしまーる」を周回する導線上の3か所で、「冬のホタル」と題した緑の光が幻想的に灯ります。
「やしまーる」の広場部分では、「瀬戸内海の夜の世界」と題して、クジラやイルカ、魚群など海を泳ぐ生き物たちの映像を地面に投影します。

公式サイトより引用

冬のホタルとはなかなか楽しみですね(^^)

市内の小学生中学生は先着100名にオリジナルクッキーとステッカープレゼント

市内の小学生&中学生の方には、先着100名限定でオリジナルクッキーとステッカーをプレゼントするみたいです!

我こそはという方は早めに行ってみてはいかがでしょうか?

【追記】やしまーるライトアップ、好評につき2月26日まで延長!

公式サイトでも告知がありましたが、好評のため2023年2月26日まで期間が延長されるみたいです。

「見逃して行けなかった~~」って人もせっかくの機会なので行ってみてはいかがでしょうか?

ツイッターなどでも様子&雰囲気が分かりますが、とても幻想的で素敵な空間になっているようです。

ヤシマールライトアップに実際に行ってみたら想像の100倍良かった

インスタで見たヤシマールのライトアップがすごく印象的で実際に見てみたくなったので行ってきました。

結論から言いますと、思っていたより100倍良くて大満足です!

こんな感じで広場がプロジェクションマッピングのようにライトアップされて波打つ様子や魚が泳いでいる様子が表現されています。

色合いがとてもキレイで夜の屋島山頂に非常に映えていると思いました。

暗くて写真が微妙な感じになってしまったのが残念ですが、現地で見てみると「おおっ!」とびっくりされるはずです。

もう一つびっくりしたのがこのプロジェクションマッピング、「人」に反応するんです。

例えば波打つ碧い瀬戸内海がライトアップされていて、その中に子どもが入って走り回っていたら、海面がバシャバシャと波打つ様子が光で表現されるんですよね。

ちょっと説明が下手で申し訳ないですが、インスタやツイッターで動画とか見れたらぜひ見てみてください。

もしくは現地で・・!!

場所

住所:〒761-0111 香川県高松市 屋島屋島東町1784−6

場所はこちら。

屋島山上にて開催されます。

車やバイク、自転車でも行けますし、「ことでん屋島駅」と「JR屋島駅」からはシャトルバスもあります。

駐車場はかなり広いので問題なく停められると思いますが、普通自動車で300円、二輪車で200円の駐車料金がかかります。

おまけ:やしまーるからのキレイな夕焼けを見てきました

やしまーるからのマジックアワーとトワイライトタイム

やしまーるから見える夕焼け、本当にキレイですよね~

オレンジ色に輝いて静かに沈んでいく太陽に思わず見とれてしまいました(^^)

高松市の中でも屈指の僕の大好きなスポットです笑

夕焼けタイムが始まると人が集まってきて、皆さん思い思いにスマホでパシャパシャ撮影。

沈んでからのマジックアワー&トワイライトタイムは最高に贅沢な時間です。

やしまーるれいがん茶屋の外観

一通り景色を楽しんだ後は「れいがん茶屋」さんでゆっくり休憩するのも良いかもしれませんね。

しかし、この日は本当に寒かった・・・

立春とはいえ屋島山上はまだまだ寒いので(特に夜は)ライトアップを見に行く人は暖かくして行ってくださいね。

ではまた!

>>まるで天空や!香川県庁の展望台&喫茶店が抜群の穴場スポットすぎた

>>ノスタルジーで情緒あふれる「クア温泉屋島」に行ってみた【サウナも人気】

>>2022年8月5日オープンの「やしまーる」(屋島山上交流拠点)は曲線美の美しい回廊施設!

コメント