さぬき市の3つの高校が統合して2028年に新校舎が誕生するみたい

(記事内に広告を含みます)

少子化の影響で学校が統廃合するというニュースを近年よく聞くようになってきました。

ぼくたちの住む香川県でも東讃地域のさぬき市でそんな話が進んでいて、この度3つの県立高校が統合されて新しい校舎が出来ることが決まったみたいです。

この記事では香川県さぬき市にある高校統合のニュースに関して現時点で分かっている情報をまとめています。

母校にあたる人たちには寂しい知らせかもしれません。

当サイトはブログ村のランキングに参加しています。モチベーションアップのために、どれか一つでも応援(ポチッ!!)よろしくお願いします!!皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村

 

 

【東讃】さぬき市の3つの県立高校が統合して2028年より一つに

東讃地域の3つの県立高校、

  • 津田高校
  • 志度高校
  • 石田高校

が統合されて、新しい高校に生まれ変わる・・・!

さぬき市の新校舎については、2022年6月に香川県より発表がありました。

統合の具体的な時期は2028年からを予定。

既存の校舎を活用するのではなく、全く新しい校舎が新築されるという話です。

無くなるというより生まれ変わる

「津田高校がなくなる?」

「志度高校はどうなる?」

「石田高校は?」

という声があるかもしれません。

在校生はもちろん、卒業生にとっても寂しい話ですよね。

それでも統合で生まれ変わって新しい校舎に集約されるということで、前向きに応援してあげたいですね。

場所は造田地区

さぬき市の高校が統合して移転する場所がどこなのか、気になりますよね?

ズバリ、新しく作られる校舎はさぬき市の「造田地区」を予定しています。

JR高徳線、琴電長尾線からも利用しやすい位置になるみたいです。

詳しい場所はまだ未定。

【追記】ありがたいことにコメントを頂きまして、青木池の南側あたりになるという情報をゲットしました!今度自分でも確認してみます(^^)

さぬき市にできる新しい校舎の概要は?

新たにできる校舎では津田高校(普通科)・志度高校(商業科・工業科)・石田高校(農業科・家政科)のそれぞれの学科を合わせて、

  • 普通科
  • 商業科
  • 工業科
  • 農業科
  • 家政科

の5つの学科からなる8学級程度の規模の高校になることが予定されています。

そして学科の垣根を越えて横断的な学びができるように計画されているとのこと。(例えば農業科の人が商業科のマーケティングを学び、生産物を効率的に販売することを目指したり。)

こうやって異なる様々な科が集まっているのは何か良いですよね。それぞれの科の知見を持ち合わせて組み合わせることで新しいナニカが生まれそう!!

さぬき市の新しい高校の名前は?

まだ決まっていないようです。

決まったらこのブログでもお知らせしたいと思います。

僕の同級生でも志度高校や津田高校の人がいました。

母校が統合というのは寂しいものですね。。

リクルートの提供するスタサプ (スタディサプリ)では高校受験を控える中学生を対象に月額1980円のリーズナブルな価格で5教科の勉強ができます。2週間無料なので興味のあるかたは下記のバナーから詳細をどうぞ!

ラムー志度店がセリア跡地に9月下旬オープンみたい!【ラムー増えてます】

【バイクの聖地】四国初!三木町の讃岐輪楽オートバイ神社に行ってみた

【東かがわ市】ヤマダアウトレットかがわ店が7月9日オープンしてた

亀鶴公園をゆっくり散歩してきた【さぬき市の桜の名所】

コメント

  1. 造田の人 より:

    場所は造田地区にある青木池のすぐ南側ですね。
    もう工事の準備が始まっていますよ。

    • サトシ サトシ より:

      造田の人さん コメントありがとうございます!なかなかそちらの方まで行かないので現場の情報は助かります(^^)気候が良くなってきたのでツーリングがてら見に行ってみますね。今後もブログをよろしくお願い致します!