【祝】高松でUber Eats(ウーバーイーツ)を700回配達して分かったこと

どうも、高松市で現役Uber配達員をしているサトシです!

毎日コツコツ配達をして副収入を稼いでいる僕ですが、この前ついに総配達回数が700回を超えました。

そこで今回は高松市で副業Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員として700回以上配達をすると、どんなことが分かったのか記事にしていきます。

実体験を元にして書いているので、これからUber Eats(ウーバーイーツ)配達員 として稼働してみたいという初心者の方にも参考になると思います(^^)

四国・高松市で700回Uber Eats(ウーバーイーツ)配達した結果

①時給換算にすると1000~1500円

僕は毎週単位で報酬を時給換算にして記録しています。

稼いだ額を単純に労働時間で割った値です。

その記録を見返すと、だいたい1000~1500円くらいが時給換算として出てきました。

実際には待機時間とかもあるので、常に動き回ってこの数字ではありません。

休み休みでこの数字なので、四国の地方都市でのアルバイトと考えればそこそこコスパは良いと言えます。

②リピーター様が増えてきた

700回も配達すると、過去に届けたお客さんに再度届けることも増えてきます。

過去に配達したことがあるので、迷うこともなくスムーズに届けることができて、時給単価も上がります(^^)

初見ではどうしても迷ってしまうところもあるので、自分の報酬のためにもお客様のためにも、なるべくリピーター様が鳴って欲しいというのが僕の意見です。

③地図に詳しくなる

高松市のエリアをバイクを使って縦横無尽に走り回っています。

そうすると今まで通ったことのない道をどんどん走るようになって、かなり地理にも詳しくなってきました(笑)

覚えようと意識していなくても自然と頭の中に入ってくる感じ。

④専業は無理

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員には専業でやっている人と副業でやっている人がいます。

依頼が多い大都会なら専業でもやっていけるかもしれませんが、高松市レベルの都市なら専業をするのは絶対におすすめしません。

なぜなら単純に依頼に波がありすぎて収入が安定しないからです。

僕の体感だと平日はやはり鳴りが悪いです。土日のピークタイムでやっとこさ稼げるかなという感じ。

あくまでも空き時間に実施するお小遣い稼ぎというやり方なら非常におすすめしますが、専業はやめておきましょう。

普通に働いた方が精神的にも楽だと思います。(金銭的にも)

これからも香川県でUber Eats(ウーバーイーツ)を続けるか?

Uberの世界は1年も経てばガラッと状況が変わります。

例えば最近では報酬体系が変わって、いくら配達しても一律300円の報酬しか出ないみたいな事例もありました。(一律300円じゃ全然稼げないので僕も辞めると思います)

Uberが日本にやってきた初期の頃はかなり稼げたみたいですが、参入者が増えて限られたパイを奪い合うようになり、だんだん旨味はなくなってきています。

香川県でも報酬がガクッと切り下げられるかもしれないし、みんながUberを頼まなくなるかもしれない。

もしくは僕以外の配達員の人が辞めてしまうと、「Uber注文全然できねーじゃん」とお客さんも辞めてしまうかもしれません。

注文者の方と配達員の人たちの需要と供給で成り立つシステムなので、これからずっと安定しているとはとても言えないと個人的には考えています。

なので僕の答えとしては、

状況を見つつ、割に合う限り出来るとこまで続ける!
となります。
他に良い仕事があればそっちをするし、Uberに旨味があるのなら続けていくかと。
さすがに時給換算で500円とかになればもう辞めるかなと考えています(^^)
まあ、個人的にはバイクでいろんな道を一人でふらふら走れるし、お客さんにもたまに感謝されるしで、この仕事は嫌いじゃありません。(冬は寒いからしたくないけど(笑))

これからUber Eats(ウーバーイーツ)を始めるには

Uber Eats(ウーバーイーツ)を始めるのはめっちゃ簡単です。

ほんと楽で、オンラインで登録して自転車やバッグを揃えたらそれだけでOK。

競合のWoltとか出前館とかと比べてもトップクラスに手軽にスタートできるので、フードデリバリーの仕事をするならUberからやってみるのが個人的にはおすすめです。

公式サイトのUber Eats 配達パートナープログラムから登録できるので、早速今からやってみましょう!

簡単な流れは以下のようになります。

  1. アカウント作成
  2. 必要書類アップロード
  3. アプリダウンロード
  4. 銀行口座登録
  5. 自転車orバイク確保
  6. 配達バッグ確保
  7. 稼働スタート

めっちゃ簡単!シフトとかは無いので、好きな時に好きなだけ稼働して稼げます。(丸1ヶ月休むとかもOK。その分報酬は入らないけど笑)

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

今年のバレンタインの準備はもう終わりましたか?

楽天市場のバレンタイン特集2023では、お得なクーポン&ポイント獲得キャンペーンをやっています!

気になる方は下記より公式サイトをぜひチェックしてみてください。

 

 

香川県の仕事
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント