牟礼図書館に行ってきたのでレビュー!自習や勉強は可能?雰囲気は?

香川県の暮らし

こんにちは、高松市の図書館好きのサトシです!

僕は日々色々な図書館に行っていますが、ふとよく考えたら牟礼図書館にまだ行ってなかったことに気が付きました。

微妙に家から遠くて場所もよく分からなかったので、なんとなく足が向かなかったんです。

しかし先日牟礼方面に行くことがあり、図書館の近くを通ったので軽く利用してきました。

以下はそのレビューになります。

牟礼図書館の場所と駐車場

牟礼図書館の正面から見た写真はこんな感じ。

少し歴史を感じる建物です。

場所はこの辺りです。

住所:〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼130−2 牟礼公民館

牟礼中の近くで、牟礼総合体育館の横にあります。

初めて行くなら迷いやすいかも

僕は今回初めて行ったんですけど、軽く迷いました(笑)

ちょっと入り組んだ感のある道なので、ナビを見ながら慎重に行くことをおすすめします。

あと、近所に中学校があり、通学路になっているので十分気を付けてゆっくり移動しましょう。

駐車場は広い

駐車場はかなり広いです。(無料)

利用者もあまり居ないみたいでガラガラだったので、楽に停められるはず。

バイク、自転車の方には嬉しい屋根付き駐輪場もありました↓

牟礼図書館の様子と雰囲気

こちらが館内案内図。(タップで拡大します)

  • 1F→児童図書館
  • 2F→一般図書館

になります。

1Fには子ども用の本を集めた児童図書館があります。

絵本などお子さんが喜びそうな本が置いてあるみたいです。

一般図書館は階段を上がって2Fへ。

2F一般図書館の入口付近。

ザ・寂れた公共の施設って雰囲気で僕は結構好みです(笑)

カウンター付近。

新刊や最新雑誌などが置かれていました。

意外と(失礼)明るい雰囲気で、整理整頓や掃除もされている感じでした。窓が大きく開け放たれていて気持ち良い風が吹き込んできて、外に見える牟礼の景色もなかなか良き。平日に行ったんですけど、人も少なくて非常にリラックスして過ごすことが出来ました。近所にあったら絶対通う(笑)

貴重品用のロッカーもあり

2Fの図書館入口横にはロッカーが設置されていました。

牟礼図書館にはマンガも置いてるよ

このようにマンガも置いてあります。

銀の匙、カイジは必読ですよ(笑)

牟礼図書館で自習や勉強は可能か?

写真のようにパーテーションで区切られたテーブルと椅子のスペースがあります。

学生や社会人風の人たちが何人か来て勉強していました。

特に注意などはされていませんでしたが、高松市図書館のHPには以下のように記載されています。

館内の閲覧席は、図書館資料の閲覧のために設置しております。試験勉強や図書館資料を利用しない自習はご遠慮ください。(ただし、中央図書館及び国分寺図書館には、自習スペースを設置しています。)

高松市HPより

基本はNGだと言うことは理解しておきましょう。

牟礼図書館の開館時間など

開館時間午前9時30分~午後7時(土日祝は午後5時まで)
休館日月曜日&月末&年末年始
最寄り駅琴電志度線「大町駅」下車徒歩10分・JR「八栗口駅」下車徒歩15分

コメント