伊吹島~観音寺の航路が民営化されたみたい|1日4便→5便へ

「いりこ」で有名な観音寺市の西にある伊吹島。

島と観音寺を結ぶフェリーは長年、観音寺市が運営してきましたが、維持するのが難しくなってきたということで、この度「民営化」されました。

2021年10月1日より伊吹島~観音寺の航路が民営化された

船員の確保が難しいなどの理由で、存続が難しいと言われていた伊吹島~観音寺を結ぶ航路が民営化されました。

2021年10月1日より新しい体制でスタートし、1日4便だったのが5便となり、1便増えた形になります。

「プロポーザル方式」を経て民間の「真鍋海運」が選ばれました。

プロポーザル方式とは「企画・提案」などを判断材料に発注先を選ぶことで、対して入札とは「価格」を主な判断材料として発注先を決めることです。

伊吹島~観音寺航路の運賃

片道600円。(小学生は300円)

所要時間

約25分。

まとめ

島民の方にとっては島の外に出る大事な手段なので、安定した運営が続けられるように頑張ってほしいですね。

あぁ、いりこラーメン食べたくなってきた(笑)

ではまた。

【今年もお得なAmazon&楽天ブラックフライデー2022開催!!】

2022年11月25日(金)~12月1日(木)までの1週間、「Amazonブラックフライデー」が開催!
期間中はガジェットや食料品、ファッションなどあらゆるジャンルでタイムセール祭りとなります!(プライム会員でなくても参加できます)

下記の公式サイトよりチェックしてみてください。

=============================
さらに!2022年11月22日(火)20:00~11月27日(日)~1:59までの期間、「楽天ブラックフライデー」が開催!
家電、日用品、グルメなどがポイント最大44倍になる破格のセールなので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

下記の公式サイトよりエントリーが可能です。(クーポンもあります)

 

 

香川県の暮らし
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアお願いします!
フォローする!
カガジン|香川県あれこれブログ

コメント